【肉じゃがレシピ】いつもの「肉じゃが」が劇的に変わる!?今夜すぐできる定番メニューのひと工夫
2024/10/02
家庭料理の定番「肉じゃが」。そこにあるものを加えると、劇的においしくなるのだとか。
栄養面でのメリットもある肉じゃがの作り方を、野菜ソムリエプロで管理栄養士の小島香住さんに教えてもらいました。
加えるのは「切り干し大根」
切り干し大根は、煮物にしたりサラダにしたり、切り干し大根をメインとする料理に使うことはあると思いますが、肉じゃがに加えるのもおすすめ。
旨味がプラスされるだけでなく、程よい食感が楽しめて、風味もアップします。戻し汁を煮汁に活用するので、出汁が不要なところもポイントです。
乾物で常備している家庭も多い切り干し大根。使いきれなかったものや、中途半端に残ったものを活用できるのも嬉しいですよね。
材料
・じゃがいも 中3個(250g)
・たまねぎ 中1個(120g)
・にんじん 中1/2本(100g)
・いんげん 4〜5本(冷凍でも可)
・切り干し大根 10g
・豚肉小間切れ 150g
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・水 250ml
・しょうゆ 小さじ1(仕上げ用)
作り方
(1) 切り干し大根を水(250ml)で戻し、軽くしぼって食べやすい大きさに切る。※戻し汁は使うので捨てないこと。
(2) じゃがいもは皮をむいて4〜6等分、たまねぎは皮をむいてくし切りを半分に、にんじんはじゃがいもより小さめの乱切りにする。
(3) 鍋にごま油を熱し、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉、切り干し大根を入れて油がまわるまで中火で炒める。
(4) 切り干し大根の戻し汁、しょうゆ、みりん、酒を加えて強火で煮立たせる。
(5) アクを取りのぞき、落としぶたをして中火で15分煮込む。
(6) 落としぶたをはずして、約5分煮詰めて水分を飛ばす。
(7) 下茹でしたいんげんと仕上げ用のしょうゆを加え、全体を軽く混ぜたら火を止める。
切り干し大根入り肉じゃがでおいしさと栄養価アップ
干されて旨味の凝縮した切り干し大根が肉じゃがに加わると、旨味がグッとあがります。こちらのレシピは薄味に仕立てていますが、旨味があることで物足りなさを感じることはありません。
そのためには、旨味が出ている戻し汁を、煮汁として活用することを忘れないようにしましょう。
大根に含まれる酵素の作用で、お肉がやわらかく仕上がりますし、食物繊維もプラスされるので、栄養面でもバランスが整いますよ。
切り干し大根を加えて、いつもの肉じゃがをレベルアップさせてみましょう。
■執筆/小島香住さん…野菜や果物の専門的な知識をもち発信する“野菜ソムリエプロ”。管理栄養士としての意識も活かし、野菜・果物をおいしく食べてキレイに健康に過ごすための情報を発信している。インスタグラムは@kasumiii.mm。
編集/サンキュ!編集部