カメラを見て虫眼鏡を持つ陽気な少年

じつは見られています!「あ、この家、汚いかも」とバレてしまう意外なポイント

2023/03/05

あれ?この家、キレイそうに見えても、じつは汚いのかも。と思われてしまうポイントがあります。「まさかこんなところまでは見られていないよね」と思うような場所も、じつは見られていたりもします。

意識して気をつけてほしいポイントを、ハウスクリーニング士で家事代行のサービスも行っている坂田亜希さんに教えてもらいました。

"家の景色を変える"ハウスクリーニング士。家事代行のサービス提供者として、日々の小さな心がけで汚れもイライラ...

>>>坂田亜希の記事をもっと見る

整えるのは家の中だけではない

過ごしやすい生活をおくるため、家の中を整えるのはもちろん大切です。一方で、家の中は完璧に整えていても家の外をついつい疎かにしがちの方も多いのでは?

戸建てにしても、マンションにしても、家のまわりを通る人はたくさんいますが、家の中まで見られることはそう多くありません。家の外観だけを見て「あれ?ここは家の中も汚れているのかな」なんて、マイナスな想像を膨らませられないように、次のポイントを意識して整えていきましょう。

1.玄関まわり

玄関前はたくさんの方が通ります。近隣の方以外にも、宅配便や郵便局の方も玄関前に足を運びます。その時に気をつけたいのが、玄関まわり。玄関まわりには意外な落とし穴がたくさんです。玄関前に、子どものおもちゃ(砂場セットやキックボードなど)、食材宅配の保冷BOX、傘などついつい置きっぱなしにしてしまうものがたくさんあるのでは?

ここで気をつけたいのは、それらが無造作に置かれていないかということ。ぐちゃぐちゃに置かれていると、それだけで「きっと家の中もこうなのかな」と思われてしまいます。整えておくだけでも印象はグッと変わりますよ。

2.ポスト

女性からのメールのメールボックス収集
Image Source/gettyimages

ポストの中のものは、きちんと全てとり出していますか?ポストの大きさにもよりますが、広告チラシなどがたくさんはいると、あっという間にパンパンになってしまいます。特に郵便配達の方には「あれ?ポスト内がパンパンで(郵送物が)入りにくいな。整理してないのかな」と思われてしまうでしょう。

目に見えない場所こそ意識してキレイにしていきましょう。郵送物を取る際には、一旦ポスト内のものを全て出してしまい、いらないチラシはすぐに処分することが大切。リビングにチラシを溜めていくと家の中にゴミが溢れてしまいます。資源ごみの日にすぐ出せるように、不要物をまとめられる場所を作っておくと便利ですよ。

3.庭

手押し車の枝フル
John Keatley/gettyimages

戸建てやマンションの1階だと庭があるところも多いと思います。庭は手入れが必要です。草抜きや落ち葉拾いをしたり、必要に応じて除草剤をまいたりと、やることがたくさんです。手入れを怠ってしまうと、見た目もよくありません。さらにおもちゃなどが散乱していると、ごちゃごちゃして悪印象に…。

とはいえ、忙しい日々を過ごしていると庭ばかりに手を掛けていられません。手入れが難しくすぐごちゃごちゃしちゃう場合は、手入れがしやすい庭に変えるか、定期的に手入れを業者に依頼するなどの策をとってみてくださいね。庭が変わると、人から受ける印象も大きく変わってきますよ。

4.バルコニー

マンションのバルコニーのソーラーパネル
Maryana Serdynska/gettyimages

立地にもよりますが、バルコニーも意外と外から見られていることも。バルコニーにゴミは溜まっていませんか?使わないものが放置されていませんか?ホコリや砂が溜まっていませんか?なかなか人に見られる箇所ではないので、気も緩みがちになってしまう場所です。

キレイな場所は汚したくないからと意識してキレイに使いますが、汚れている箇所は「どうせもう汚いから…」という意識になりがち。汚れはさらなる汚れを生み出してしまうでしょう。混沌としたバルコニーの雰囲気で、その家の印象が下がってしまうことも…。見られることはないから大丈夫!と思わず、きちんと意識を向けていきましょう。

見られているという意識がポイント

今回は「あ、この家、汚いかも」と思われてしまう意外なポイントを4カ所ご紹介しました。この4カ所は、見られていないだろうと思いがちな場所です。だからこそ、掃除も片づけもついつい後回しに。そうならないためにも、見られているという意識を持つことが大切です。

日々、ご近所の方や子どもの友だち、宅配業者など、さまざまな方が家のまわりを通ります。「この家汚いなあ…」と悪印象を持たれないためにも、今回ご紹介したポイントをササッと整えてみてください。数週間に1回でも十分ですよ。それだけでもだいぶ印象が変わってきますので、ぜひお試しくださいね。

■執筆/坂田亜希…家の景色を変えるハウスクリーニング士。家事代行のサービス提供者として、日々の小さな心がけで汚れもイライラも溜まらないようなコツを発信。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND