やらなきゃもったいない!春キャベツのいちばんおいしい食べ方!

2023/03/16

柔らかくて甘みのある春キャベツがおいしい季節、値段もお手頃なのでたくさん食べたいですね。

サラダや和え物、炒め物などいろいろ楽しめますが、今回はおかずにもおつまみにもピッタリ!キャベツをたっぷり食べられるレシピをTVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

5分煮るだけ「キャベツ巾着のめんつゆ煮」

〈材料 2人分〉
油揚げ 2枚
キャベツ 2枚
スライスチーズ 2枚
水 2カップ
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
パスタ 1本

作り方

1.キャベツは細切りにし、油揚げは熱湯をかけて油抜きして半分に切ります。スライスチーズは半分に切ります。

2.油揚げにキャベツとスライスチーズを詰め、口をパスタでとめます。

3.小鍋に水とめんつゆと2を入れて、煮立ったら5分火にかけて完成。

〈ポイント〉
キャベツは長さを短めに切ると詰めやすいです。煮るとキャベツのかさが減るので、油揚げが切れないように注意しつつたっぷり詰めるといいです。油揚げの口は楊枝で留めてもいいですが、パスタで止めるとそのままパクパク食べられます。

旬の春キャベツをたくさん楽しもう!

春キャベツをたっぷり食べられて、味つけはめんつゆだけなので簡単!おかずにもおつまみにもピッタリなので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。インスタグラムは@wanntalu。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND