〈ランチ&ティーパーティー〉シンプル&手間いらずのおもてなしレシピ

2023/11/25

親しい人をおうちでおもてなしするには?おしゃべりが弾むママ友とのランチや、子どもも一緒のにぎやかなお茶会に!手間いらずでシンプル&見た目も◎なレシピをご紹介。当日はゲストとともに楽しんで。

料理研究家。おもてなしが大好きで、クリスマスの時季にはチキンを6回焼くことがあるほど。

>>>野口真紀の記事をもっと見る

おしゃべりが弾むママ友との集まりに【LUNCH】

フレッシュトマトの酸味がきいて美味!赤いトマトのパスタ

材料(4人分)

好みのショートパスタ…200g
トマト…5個
オリーブ油…大さじ4
(あれば)バジルの葉…適量
塩、こしょう

作り方

(1)トマトはぶつ切りにする。

(2)パスタは表示どおりにゆでて湯をきる。

(3)フライパンにオリーブ油、(1)を入れ、水けをとばすように2~3分炒め、塩少々をふってとろりとするまで煮る。(2)を加えてよく混ぜ、塩、こしょう各適量で味をととのえる。器に盛り、あればバジルを飾る。

生クリームと粉チーズだけのクリームソースをからめるだけ 白いサーモンパスタ

材料(4人分)

好みのショートパスタ…200g

[A]
スモークサーモン…8枚(横半分に切る)
生クリーム…200ml
パルメザンチーズ (または粉チーズ)…大さじ3

粗びき黒こしょう

作り方

(1)パスタは表示どおりにゆでて湯をきる。

(2)フライパンに[A]を入れて中火にかけ、沸騰寸前で火を止める。(1)を加えて混ぜ、器に盛って黒こしょう適量をふる。

ブロッコリーとえびのタルタルサラダ

材料(4人分)と作り方

(1)ブロッコリー1個は小房に分け、熱湯に塩適量を入れて柔らかめにゆでる。

(2)ボウルに、玉ねぎのみじん切り大さじ3、マヨネーズ大さじ4、酢大さじ1、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ、(1)、ゆでたむきえび8尾、殻をむいたゆで卵3個を加え、ゆで卵をつぶしながら混ぜる。

ほめられIDEA

●のびにくいショートパスタを使う
会話が弾んで時間がたってもおいしく食べられるように、ペンネなどショートパスタを使う。

●簡単なパスタを2種類用意
パスタは大皿盛りで味が異なるものを2種類用意して、好みで自由に食べてもらう。

ONE MORE

好き嫌いがある子どもがいるときは、フライドポテトなどみんなが好きな揚げものを用意しておくと◎。

子どもも一緒のにぎやかなお茶会に【TEA PARTY】

くるくる巻いて焼くだけ!ソーセージパイ

材料(4人分)

冷凍パイシート…1枚
ウインナーソーセージ…8本
卵黄…1個分

作り方

(1)パイシートは幅1cmに切り、ソーセージにくるくる巻いて表面に卵黄を塗る。

(2)天板にオーブン用シートを敷いて(1)を並べ、ホイルで覆ってトースターで10分焼く。ホイルを外し、7~8分焼く。

くるくる~

ベーコン入りとジャムを塗った 2種類のうず巻きパイ

材料(4人分)

冷凍パイシート…2枚
ベーコン…5枚 粒マスタード…適量
ピーナッツバター、ブルーベリージャム…各適量
卵黄…1個分

作り方

(1)パイシート1枚にベーコンを広げて粒マスタードを塗る。もう1枚のパイシートには、縁から1cmずつを残してピーナッツバターを塗り、ジャムを重ねて塗る。それぞれ手前から巻いてラップで包む。

(2)(1)を冷凍室で約30分凍らせ、ラップを外し厚さ1cmに切って表面に卵黄を塗る。

(3)ソーセージパイと同様に焼く。

端からきっちり!

ジンジャーシロップ

材料(作りやすい分量)と作り方

(1)しょうが2かけ、無農薬レモン1個は薄切りにする。

(2)鍋に(1)、きび砂糖(または砂糖)500g、(あれば)シナモンスティック2本、水500mlを入れて煮立ててアクを取り、弱火で約10分煮る。粗熱を取って清潔な容器に入れ、冷蔵室で保存する。

ほめられIDEA

●つまめるパイが推し
小さな子どもも参加するときは、パクッと食べられるパイが手軽。

●甘い系としょっぱい系を用意
軽食にもおやつにもなるように、ジャム入りとソーセージ巻きなど2つの味があると喜ばれる。

●ジンジャーシロップをアレンジ
手作りジンジャーシロップをお湯で割ってサーブ。ウェルカムドリンクとしても人気。

お料理を始める前に 
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。
・トースターの時間は1000Wの目安です。

<教えてくれた人>
野口真紀さん
料理研究家。おもてなしが大好きで、クリスマスの時季にはチキンを6回焼くことがあるほど。

参照:『サンキュ!』2023年12月号「みんなのほめられ おもてなしアイデア」より。掲載している情報は2023年10月現在のものです。調理/野口真紀 撮影/近藤沙菜 スタイリスト/今田愛 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND