なんだか寝室がクサい……その原因は意外すぎるところにあった!
2020/07/10
湿度や温度が高い時期になると、部屋のなかがムワッとしがちですよね。とくに寝室は、寝具が置かれていることや長時間いることもあって、湿気、そしてイヤーな感じの臭いが充満することも。
ところで、寝室のなんとなくイヤーな臭いの原因ってなんなんでしょうか?家事代行サービスを展開するカジタクに所属する「片付け名人」の山口さんに聞いてみました。
何をやっても寝室がクサいときに疑うべきこととは?
夏場、寝室の臭いが気になった経験はありますか?一般的に、寝室の臭いの原因は寝具の汚れや生活臭、体臭と言われています。
しかし、いくら掃除をしても、シーツやカバーを洗濯しても、なんだかクサい……汗による臭いや加齢臭も疑って、お風呂やシャワーで清潔にしたのになんだかクサい……という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。
実は、上記で挙げた以外にもっと深刻な臭いの原因があるのです。
それは、口臭です。
当然ですが睡眠中も人は呼吸をしていますから、口臭もひと晩中吐き出されることになります。また年齢が上がるほど、口内の環境が悪くなるため、より口臭は寝室にこもりがちになります。寝たきりのかたがいる部屋の独特な臭いも、口臭が大きな原因なのだそうです。
もし、なにをやっても寝室のイヤーな臭いが取れない場合は、自身や家族の口臭を疑ってみるのもいいかもしれません。そして、そこに原因がありそうだったら、歯のケアなどをしっかり行ってみるようにしましょう。もしかすると、寝室の臭いがスッキリ消えるかもしれませんよ。