【旬野菜】ブロッコリーは流水でさっと流すだけでは汚れは取れてない!正しい洗い方&簡単レシピ3選

2023/01/07

食育インストラクターで料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。

今回はブロッコリーの正しい洗い方をご紹介します。
流水でさっと流すだけでは汚れは取り切れない!正しい洗い方でおいしくいただきましょう。

合わせてブロッコリーと相性抜群なチーズを使う、
簡単な副菜レシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

ブロッコリーの正しい洗い方

ブロッコリーを洗うとき、水道から出ている水でささっと流して終わらせていませんか?
ブロッコリーは花とよばれる上の部分の隙間に、
虫や汚れが入りこんでいることがあり、流水だけではキレイに洗うことができません。

ブロッコリーを洗う際は、ボウルにたっぷりの水をため、
ブロッコリーの花の部分を下にして水に沈めましょう。

10分ほど置いてから茎の部分を手に持ち、水の中でふり洗いをしてください。

これでブロッコリーの表面だけでなく、花の間までキレイになりますよ。

ブロッコリーとチーズを合わせる簡単副菜レシピ3選

ブロッコリーと相性抜群の食材はチーズ!
ブロッコリーとチーズを合わせる簡単な副菜レシピを3つご紹介します。
どれも複雑な工程はないので、ぜひつくってみてくださいね。

作り置きできる!ブロッコリーのツナチーズ和え

材料

ブロッコリー 1株
ツナ缶 1缶
クリームチーズ 25g
ガーリックパウダー 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)ブロッコリーは小さの子房に分け、下ゆでする。

(2)オイルを切ったツナ缶、クリームチーズ、にんにくパウダー、オリーブオイルをしっかり混ぜる。

(3)ブロッコリーに(2)をからめて完成。

香ばしい♪ブロッコリーのチーズ焼き

材料

ブロッコリー 100g
ピザ用チーズ 80g
ガーリックパウダー 適量

作り方

(1)ブロッコリーを1cmの厚さに切る。

(2)フライパンにピザ用チーズを広げ入れ、上からブロッコリーを広げてのせる。
ガーリックパウダーをかけてフタをし、弱めの中火に5分かける。

(3)チーズが固まったら皿に移して完成。

失敗知らず!ブロッコリーのオープンオムレツ

材料

ブロッコリー 50g
卵 2個
カマンベールチーズ 1/4個
顆粒コンソメ 小さじ1/2
バター 5g

作り方

(1)ブロッコリーは小さめの子房に分け、耐熱皿に小さじ1の水とともに広げ入れて、ラップをする。
電子レンジ600Wで2分加熱する。

(2)小さめにちぎったカマンベールチーズ、卵、顆粒コンソメを合わせる。

(3)フライパンにバターを入れて中火にかけ、(2)とブロッコリーを広げ入れてフタをする。卵が好みのかたさになったら皿に取り出して完成。


ブロッコリーは正しい洗い方できれいにし、
チーズと合わせた簡単な副菜でおいしくいただきましょう!

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND