【旬食材】ひと手間でもっとおいしく!ほうれん草をおいしく食べる方法&簡単レシピ2選
2022/12/19
食育インストラクターで料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。
今回は寒い季節に旬を向かえる、ほうれん草をおいしく食べる方法をご紹介します。
ひと手間加えるだけで汚れが落としやすく、おいしさもアップ!
加えてほうれん草が主役のレシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。
ひと手間でおいしい!ほうれん草の下処理
ほうれん草は根元の部分の汚れはかなり取りづらいですよね。
また、ほうれん草は傷むのが早いため、冷蔵庫に入れておいたらシナシナになっていた…ということはありませんか。
この2つを一度に解決する方法があるんです!
まず、キッチンバサミでほうれん草の根元に十字の切り込みを入れましょう。
切り込みを入れたら、
水をためたボウルにしばらくつけておきます。
こうすると、根元の汚れが取りやすくなり、
さらに葉先までピンとしたみずみずしいほうれん草になりますよ。
このひと手間でほうれん草の料理がとてもおいしくなるので、
ぜひやってみてくださいね。
ほうれん草が主役!簡単レシピ2選
ほうれん草が主役のレシピを2つご紹介します。
ぜひ作ってみてくださいね。
材料3つだけ!ほうれん草のめんつゆ和え
メイン食材ほうれん草だけで作れる簡単レシピです。
冷蔵庫で3日ほど日持ちするので常備菜にもおすすめですよ。
材料
ほうれん草 1袋
みりん 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
作り方
(1)みりんを電子レンジ600Wで1分加熱する。
(2)鍋に湯を沸かし、ほうれん草をさっと茹でて冷水にとる。
(3)水気をしっかりしぼり、みりん、めんつゆと合わせて完成。
ガッツリおいしい!やみつき!ポパイライス
がっつり食べたい、育ち盛りのお子さんにおすすめのレシピです。
ほうれん草をたっぷり使うので不足しがちな鉄分をしっかりチャージできますよ。
材料
ごはん 2人分
ほうれん草 1袋
ベーコン 80g
にんにく 1片
コンソメ顆粒 小さじ1
作り方
(1)にんにくはみじん切り、ほうれん草は1cm幅、ベーコンは5〜10mm角に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルオイルとにんにくを加えて弱火にかけ、香りが出てきたらベーコンを加えて炒める。
(3)ほうれん草を加え、2分炒める。
(4)ごはんを加えてほぐしながら炒め、コンソメ顆粒と塩・ブラックペッパーで調味する。
お好みでトマトや目玉焼きを添えていただきましょう。
ほうれん草を料理する際はひと手間加えて、
もっとおいしくいただきましょう。
◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。