ココの掃除忘れてない?トイレが臭う時にやって欲しい見落としがちな掃除場所

2023/03/26

100均グッズと掃除が大好きな、2歳と6歳の女の子ママ。小さな子供がいてもシンプルでスッキリと片付いたお家づくりを目指している、サンキュ!STYLEライターのyonです。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

便器に床や壁など、こまめにトイレ掃除をしているはずなのに、なんだか嫌な臭いがする…!?
そんな時は、ココの掃除を忘れていませんか?
嫌な臭いが気になる時は、つい見落としがちなココの掃除をやってみて下さい!

便器と便座の隙間

便器と便座の隙間は尿汚れや埃が溜まりやすい場所です。
でも便座を取り外して掃除が出来るということを、意外と知らない方もいらっしゃるかも!?
ご使用のトイレのメーカーや品番によっては取り外せない場合もあるかもしれませんが、簡単に便座は取り外せます。
我が家の便座は、トイレの横にあるボタンを押しながら便座をスライドさせるように動かすと取り外すことが出来ます。

便座のゴムパッキン

この便座のゴムパッキンの部分、取り外せるって知っていましたか?
私も長年知りませんでした…。
ココの部分も尿などの汚れが付きやすく、放置すると嫌な臭いの原因に!
ゴムパッキンが黄ばんでしまっていたら、漂白したら綺麗になります。
それでももし汚れが取れなかったら、ゴムパッキンだけでもネットで購入出来ます。
こちらもお使いのメーカーや品番によりない場合もありますが、我が家のは『便座クッション』と検索すると販売されていました。
黄ばみが無くなるだけで便座が新品みたいに綺麗に見えるようになるので、最悪交換もお勧めです。

床と便座の隙間

床と便器の隙間も汚れが溜まりがちな場所ですよね。
また、綺麗に掃除をしていても、隙間が空いているので嫌な臭いが出てきてしまう場所でもあります。
我が家では対策として、『トイレのスキマフィル』という商品で、ココの隙間を埋めています。
汚れが隙間に溜まりにくくなり、尚且つ嫌な臭いをシャットアウトしてくれる便利な商品です。
汚れてきたら手軽に張替えも出来るのでお勧めです。

シャープ化学 トイレのスキマフィル MSP1-35 100ml クリア

消臭フィルターと脱臭フィルター

脱臭フィルターと消臭フィルターも、つい見落としがちな場所ですよね。
臭いを軽減してしまうはずのフィルターが汚れていると、脱臭・消臭効果が低下してしまう原因に。
歯ブラシなどの小さいブラシで優しく擦るだけで、綺麗に汚れが落ちますよ。

皆さんは、この中に見落としている場所はありましたか?
トイレの臭いが気になったら、ぜひ掃除してみて下さいね。

※実際の掃除の際には、お使いの製品の取扱い説明書をご覧になったうえで実施してください。

◆この記事を書いたのは・・・yon
100均グッズと掃除が大好きな2歳と6歳の女の子ママ。小さい子供と暮らしていても、シンプルでスッキリと片付く暮らしのアイデアなどを発信しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND