子どもから大人まで大好きな料理「唐揚げ」。家庭で作る唐揚げは揚げたてで、買ってきた唐揚げとは別格のおいしさですよね。今回は、育児料理アドバイザーの菅智香さんが、家庭で作る唐揚げをよりおいしく仕上げるコツを5つご紹介します。
特別な道具や材料は必要なし!ぜひ記事をチェックしてくださいね。

1. 大きめに切る
鶏肉は揚げると小さくなります。また、大きめに切れば鶏肉のジューシーな味わいを楽しめるので、唐揚げを作る際は、鶏肉は少し大きめに切りましょう。また、火の通りが均一になるように、切った鶏肉の大きさに差が出すぎないようにしてくださいね。
2. 調味料を合わせたら寝かせる
下味をつけたらしばらく鶏肉を寝かせましょう。時間を置くことで鶏肉にしっかり味が付きます。最低でも15分程度、可能であれば30分ほど冷蔵庫で寝かせてくださいね。味がなじむのはもちろんのこと、鶏肉が冷えることで揚げ油との温度差が出て、カラッと揚がりますよ。
3. 余分な粉ははたく
衣には肉汁を閉じ込める効果があるので、鶏もも肉にまんべんなくまぶしましょう。まぶしたあとは、余分な粉ははたき落としてください。粉が多く付き過ぎていると、粉が油を吸って油切りが悪く、脂っこい仕上がりになってしまいますよ。
また、衣を付けたあとは時間を置かず、すぐに揚げてくださいね。
4. 一気にたくさんの肉を揚げない
一度にたくさんの鶏肉を入れると揚げ油の温度が下がってしまい、カラッと揚がらなくなってしまいます。揚げ油には鶏肉を一気に入れるのではなく、少量ずつ入れ、揚げ油の温度が下がりすぎないようにしましょう。
5. 揚げたあとは網の上に出す
唐揚げを揚げてすぐにキッチンペーパーや皿に置くと、触れている部分の油がしっかり切れず、油っぽい仕上がりになってしまいます。また、水分がしっかり蒸発できず、サクッとした衣の食感が失われてしまう可能性もありますよ。洗い物が増えてはしまいますが、唐揚げを揚げたあとは網の上に取り出してください。網がない場合は魚焼きグリルの網で代用することができますよ。
家庭で作る揚げたての唐揚げはとてもおいしい!子どもから大人まで、家族が喜ぶメニューです。家庭で作る唐揚げのコツをおさえて、よりおいしい唐揚げを自宅で味わってくださいね。
■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。
編集/サンキュ!編集部