料理が楽になる!デキる女性の献立表がスゴイ

2018/12/11

みなさんは、毎日の献立をどのように決めていますか?実は、デキる女性は献立の考え方だけでなく、献立表の作り方にもひと工夫をしているんです。今回は、サンキュ!ブロガーさんたちの、料理の効率をアップするいろいろな献立表をのぞいてみましょう!

細かく予定をたてる!ムダのないやりくり献立表

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

いつも週末に1週間分の献立を考えるという中野めぐみさん。夕飯の献立をたてるだけではなく、家にある食材のメモ書きや、作りおきする常備菜メモもいっしょに書きこんであります。買い出しのときには、献立表をもとにした買い出しリストを持って行くそうですよ。仕事や子どもの用事で忙しい中、ムダのないやりくりをこなすための献立表です。

これ1枚で計画的に行動できる!情報たっぷり献立表

出典:サンキュ!ブロガーりらちこさん

毎週土曜・火曜に買い物をしているりらちこさん。献立表には、右上にその週参考にするレシピ本や雑誌名を、その下にメイン・副菜・汁物の順でメニューを記入。日付の横に、ちょっとした予定や弁当マークを入れておくと便利なのだそう。冷蔵庫に貼って、火曜日に買い足すものと翌週以降に買うものを分けてメモし、買い物にも持参しています。

手帳だからいつでも見られる!持ち歩くふせん献立表

出典:サンキュ!ブロガー涼さん

涼さんは、手帳に献立をメモして持ち歩くスタイル。ふせんによく作るメニューや簡単な献立名を書き、毎週貼り替えていくのだとか。一覧にすることで、献立を何にしようかな?としっかり考えることができるそうですよ。右側のページには、買い物リストや冷凍ストックをメモ書きしてあるので、分かりやすいですね。

これを見たらやる気スイッチが入る!魔法の献立表

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

海老原葉月さんは、ノートの右ページに献立、左ページにやるべきことリストを書いてキッチンに貼り付けています。目につきやすいところにあるので見ながら作業でき、やる気スイッチも入るそうですよ。やることが明確に書いてあるので、ムダな時間がなくなり効率的ですね。

持ち運びできるようにしたり、目につくところに貼ったりと方法はさまざまですが、みなさん自分の生活スタイルにあった献立表を作っているようです。必要なものややることが明確になり、家事の効率もアップする献立表術、ぜひマネしてみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND