忙しい時のお助けメニュー!帰って15分で完成
2019/02/08
「とにかく短時間でごはんを作らなくちゃいけない!」そんなときのお助けメニューをご紹介します。簡単に作れるものから、前日に仕込んでおいて時短料理できるものまで、いろいろなテクニックが満載ですよ♪
煮込まなくていいから短時間で完成!ドライカレー
ドライカレーの方が野菜も多くとれると考えているchigさん。冷蔵庫の野菜を細かく刻んで、レンジでチンしたものをひき肉といっしょに炒めます。水とフレークタイプのカレールーを入れて煮れば完成!15分もあればできあがるそうですよ。
下ごしらえしておいた野菜を上手に使った献立
ごはんを炊いている間に、新玉ねぎのスープや焼き魚を15分で完成させたのは野口ゆかさん。冷凍保存しておいた、塩をふった千切りキャベツを使ってコールスローサラダも作りました。ひじきごはんは、炊いたごはんにまぜたのは、作り置きしておいたひじきの炒め煮。下ごしらえの食材が大活躍していますね。
難易度が高そうなローストビーフが15分で完成!?
おいしそうなローストビーフも下準備をしておけば、15分で食卓に出せますよとseri_chanさん。お肉はあらかじめ、たこ糸で巻いて冷凍保存してあったものを、前日の夜に焼いておくそう。15分で完成するそうですよ。当日の夜はお味噌汁をつくって、電子レンジをチンして野菜を盛り付けるだけで、豪華な食卓になりますね。
簡単献立!効率よく動いて品数豊富な食卓に
まーこさんは簡単献立ながらも、鍋でスープを作りつつ、フライパンでちくわの天ぷらを作るなど、同時進行で手際よく調理しています。また、天ぷらを作ったフライパンで野菜炒めを作るというふうに、流れを考えた調理をしているところが、スピード献立をこなせる秘訣でしょう。ぜひ参考にしたいですね。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
フル稼働!調理家電を上手に使った15分献立
makanaさんが15分で作った献立の中には、豚肉を塩だれの素とともにレンジ容器に入れてチンしたお肉料理や、オリーブオイルやバジルで味付けしたカレイをアルミホイルで包み、トースターで焼いた魚料理があります。調理家電を上手に使い、あいた手でこんにゃく炒めや蒸し料理も。15分でできたと思えない献立ですね。
15分献立といっても、下ごしらえ派、動き重視派など短時間で作るために、いろいろな工夫がありましたね。時は金なり。日々の料理に取り入れて、余った時間を楽しむのもいいのではないでしょうか♪
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。