1. トップ
  2. 家事
  3. <PR>【ゆとりテク】フルタイムで働くママブロガーが平日夜ごはんに始めたこと

<PR>【ゆとりテク】フルタイムで働くママブロガーが平日夜ごはんに始めたこと

2018/12/10【 家事 】

働くママたちにとって、仕事が終わった後のごはん作りは悩みのタネですよね。みなさんはどうしていますか? 朝のすきま時間で下ごしらえをしておいたり、週末にまとめて作り置きしたり。なにかと工夫する一方で、正直なところ「もう少し手軽にできれば…」が本音、という人も多いはず。そんな働くママブロガーが最近取り入れて、「ごはん作りが劇的に簡単に変わる!」と感動した、新しいゆとりテクとは?!

週に1回はお総菜を購入するママが約半数!

サンキュ!ママアンケートより(2018年8月調べ、N=300)

調査によると、約47%のママが、週に1回以上お総菜を購入。「献立を考えることや、自分で作るのが面倒」「とにかく時間がない!」などその理由はさまざまですが、毎日忙しいママたちにとって、ごはん作りは時間的にも心理的にも負担が大きい家事。時々は惣菜を活用するのも一つの解決方法ですよね。

サンキュ!ブロガーのユッカさんは、そんな多忙なママの一人。看護師として働きながら夜勤もこなすユッカさんは、仕事からの帰り道は、いつも「今日の夕飯は何にしよう?」と頭がいっぱいだそう。仕事がある日は、帰ってからゆっくりごはんを作る時間がないので、作り置きを温めたり、丼もの・めん類などの材料が少ないメニューで簡単に済ませることも多いのだとか。

そんなユッカさんが最近体験したのが、セブン-イレブンのミールキット。実際使ってみて、「正直びっくり!」だったという、ミールキットを使ったごはん作りについて教えてもらいました。

実際どうなの? 多忙なママがセブン-イレブンのミールキットを体験

サンキュ!ブロガー ユッカさん
北海道在住。看護師として夜勤もこなす1児の母。共働きでの時間の使い方、暮らし、料理、ファッションについてつづったブログが人気。

3日前までにネットで注文すればOK、食欲がそそられるメニューを選択♪

セブン-イレブンのミールキットを知ったユッカさん。3日前までにネットで予約すればOKということで、食欲がそそられる日替りメニューの「チキンステーキガーリック醤油ソース&野菜スープ」を注文しました。


当日は、自宅最寄り駅から一番近いセブン-イレブンでミールキットを受け取り、帰宅後すぐに調理をスタート。

「材料がすべて切ってあるので、すぐに調理できて、それも炒めたり温めたりするだけととっても簡単。調味料も必要な分量が調合済みでパックされているので、計量の手間もなく楽ちん!」

「チキンステーキガーリック醤油ソース&野菜スープ」の中身がこちら。付け合わせのポテトサラダや水菜などまでちゃんと入っているのがうれしい!

たった20分で彩り良いごはんができた!

主菜のチキンステーキに副菜の野菜スープが、なんと調理開始からたった20分で完成!

「こんなに短時間でできるなんてびっくりです!仕事の日は時間がなくて手抜きでも仕方がない、と思っていたけれど、ほんの20分で彩り豊かな夜ごはんができました」とユッカさん。


「やっぱり出来立てが美味しいよね」

この日は、セブン-イレブンのミールキットを注文していたことで、「夕飯の献立どうしよう?と考えるストレスがなく、気持ちよく帰宅できた」というユッカさん。

「いつも、材料が少ない丼ものやめん類で済ませるときは、野菜不足が気になるし、作り置きしたものを温めて食べるときは『やっぱり出来立てが美味しいよね』と思っていました。でも、ミールキットは、これだけ彩り豊かなごはんなのに、かかった時間は本当に20分!野菜もたっぷり入っているし、出来立てのごはんってやっぱり断然美味しいな、とあらためて思いました。家族からも美味しいね!と好評でした」

後片付けはミールキットが入っていた袋にゴミを入れて捨てるだけ。洗い物もとても少なく済んだそう。

「普段はどうしてもバタバタしてしまう帰宅後の時間が、ミールキットを使ったことで心の余裕が生まれ、彩り豊かなごはんを囲みながら家族で会話を楽しむ穏やかなひと時になりました」と、うれしい驚きがいっぱいだったとか。


忙しい平日夜の晩ごはんが変わる!セブン-イレブンのミールキット 詳しくはこちら >

カット済みの食材を調理するだけ。20分で主菜&副菜が完成♪

ユッカさんも試してその手軽さと美味しさに驚いた、セブン-イレブンのミールキット。

食材がカット済みなので包丁いらず。さらに、調味料も調合済みなので複数の調味料を計量したりする手間がなく、日替りメニューなら主菜&副菜が調理開始から完成まで約20分。
「ごはん作りの手間や時間が大幅にショートカットできる!」と仕事や育児で多忙なママたちから注目されています。

■近くのセブン-イレブンで受け取れる!
仕事の後などに、食材やお総菜を買うのにスーパーに寄ろうと思っても、時間によってはほしいものがなかったり、遅くなると閉店しまったりすることも。でも、セブン-イレブンのミールキットなら3日前までにネットで注文をしておけば、職場からの帰りなどに、指定した店舗で受け取ることできます。

■保存料・合成着色料不使用、野菜もたっぷり!
子どもや家族には美味しく体によい食事をさせたいもの。添加物の有無は大いに気になるところですよね。セブン-イレブンのミールキットは、保存料・合成着色料不使用、さらに野菜もたっぷり(※)。栄養豊富で美味しい、作りたてのごはんを安心して家族に食べさせてあげられるのもうれしいですよね。

※日替りメニューでは1日に必要な野菜摂取量の約1/3の量となる120g以上(いも類、きのこ類、豆類を含む。生野菜の状態で計測した重量。)の野菜を使用。

この手軽さと美味しさを知ったら、試してみたくなるミールキット。「今日の夜ごはん何にしようかな」「帰ってからのごはん作りどうしよう」とつい考えているあなた、まずは一度体験してみてはいかが?

平日夜に「ゆとり」が生まれる!家族の時間が増える!セブン-イレブンのミールキット 詳しくはこちら >


協力/セブン-イレブン・ジャパン☎03・6238・3711(代表)
お問い合わせサービスセンター
フリーダイヤル:0120・736・313(AM11:00〜PM9:00 年中無休)

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP