新しい豪華な島、ペンダント ライト、堅木張りの床と家で美しいキッチン

それムダかも!キッチンまわりでやめてよかった家事

2019/05/11

毎日、やることが山積みな家事。とくにキッチンは料理や洗いものなど、やることが多くて大変ですよね。でもじつはその家事、時間のムダなだけかも!今回は、やめたら楽になる、キッチンまわりの家事をご紹介します。

シンクが掃除しにくくなる洗い桶を置くのをやめた

出典:サンキュ!ブロガーzumyさん

zumyさんはキッチンシンクに、食べた後の食器を浸ける洗い桶を置くことをやめました。どうしても浸け洗いしたいものは、食器に水を張るかボウルで代用し、基本は食べ終わったらすぐ洗うことを習慣に。今までやりにくかったシンクの掃除もしやすくなり、食器を洗わないまま放置することもなくなったそうです!

洗った食器を布巾で拭くのをやめた

出典:サンキュ!ブロガーてるこさん

洗いものは好きだけど、食器を拭くのが大嫌いだったてるこさん。布巾で拭くのをやめて、食器乾燥機を導入したそうです。かなりの量の食器を素早く乾燥できるようになったので、手間が省けて快適になりました!食器乾燥機は使い終わったら、収納スペースに戻せるので、キッチンまわりもスッキリできていいですね。

洗濯の手間になるキッチンマットを敷くのをやめた

出典:サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさん

水切りネットを置くのと、キッチンマットを敷くのをやめたJUMIJUMIさん。マットがなくなったことで汚れている場所が見つけやすくなり、床掃除がしやすくなったそうです。何かこぼれてもすぐに拭けるので、汚れもこびりつかないのだとか。見た目もスッキリで、面倒なマットの洗濯の手間がないのもいいところ♪

面倒な調味料の詰め替えをやめた

出典:サンキュ!ブロガーyurihomeさん

スッキリした見た目がおしゃれな、統一容器への調味料の詰め替え。yurihomeさんも別容器に調味料を詰め替えていましたが、仕事復帰で時間がなくなったことをきっかけに、詰め替えるのをやめたそうです。見た目のスッキリ感はなくなりましたが、おかげで面倒な手間が省けて心がスッキリしたそうです。

「やることが当然」だと思っていた家事も、やめてみたら何の不便もないことが多いようです。不要な家事を続けてストレスをためるのは、時間がもったいない!今キッチンでやっている家事を見直して、不要なものは思い切ってやめてもいいかもしれませんね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND