公式サンキュグラマーが教える!子持ちママでもできる食費節約術

2020/05/30

「mariruri.fp3」さんは、暮らしと心を豊かにする節約をモットーに、毎月2万円の食費でおいしくて大満足な料理を紹介する大人気インスタグラマーであり公式サンキュグラマーです。そんな「mariruri.fp3」さんから小さなお子さんを育てるママでも実践できるお役立ち節約アイデアを教えていただきました。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

余りものはお子さまランチ風にして子どもの食欲をアップ!

出典:39grammer「mariruri.fp3」

連休中のお子さんの毎食の食事の準備はストレスが溜まりがち。そんなときは余りもののおかずを少しずつワンプレートに乗せる、なんちゃってお子さまランチがオススメです。お子さまランチ風にすることでちょっとしたおかずも特別感が出るので、お子さんも楽しく食べることができちゃいます。

火を使わないから安心!レンチンハムエッグが簡単

出典:39grammer「mariruri.fp3」

小さなお子さんがいるとキッチンで火を使うのも大変ですよね。そんなときにオススメなのがレンチンでできる簡単楽々ハムエッグです。卵に爪楊枝を差して穴をあけておくことで、電子レンジを使っても爆発することなくおいしいハムエッグが簡単につくれます。いそがしい朝食づくりやサンドイッチの具材にするなど活用方法は無限大です。

子どもが大好きなカレーを飽きずに食べ続けるアレンジ術

出典:39grammer「mariruri.fp3」

みんな大好きなカレーも毎日食べ続けると飽きてしまいがち。そんなときはカレーをリメイクさせていくのがオススメです。カレーうどんやカレードリア、カレーパスタなどにリメイクすることで、食材をムダにせず最後までおいしく食べることができます。

中身を変えるだけ!一度にたくさんつくれる巾着煮がおすすめ

出典:39grammer「mariruri.fp3」

子育て中のママは何品も料理をつくる時間はありません!そんないそがしいママにオススメなのが巾着煮です。中に入れる具材を変えるだけでいろんな味や変化が楽しめ、作り置きおかずとしても使えるのでとっても便利!お子さんに詰めるのをお手伝いしてもらって楽しくつくれるのも魅力です。

余りもののシチューもムダにしない!カフェ風メニューに大変身

出典:39grammer「mariruri.fp3」

お子さんが大好きなシチューはたくさんつくると余ってしまいがち。でも「mariruri.fp3」さんなら余りもののシチューも、おしゃれなカフェメニューに大変身させてしまいます。残りもののシチューを食パンにはさんで牛乳で溶いた卵をつけて焼けば、あっという間に絶品クロックムッシュがつくれちゃいます。

今回ご紹介した食費節約アイデア以外にも、「mariruri.fp3」さんのインスタグラムにて食費を節約するアイディアレシピが多数ポストされています。ぜひ「mariruri.fp3」さんのレシピを参考に、あなたも食費節約にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND