1. トップ
  2. 家事
  3. ホットケーキミックスで「焼きっぱなし」おやつを作ろう!

ホットケーキミックスで「焼きっぱなし」おやつを作ろう!

2018/10/02【 家事 】

お菓子作りにとっても便利な「ホットケーキミックス」。ホットケーキを作る以外にも、活用法がいっぱい!バターも砂糖も使わず、ホットケーキミックスで作れる、毎日食べたい素朴なおやつを紹介します。

【お菓子作りを始める前に】
*油は、サラダ油のほか、菜種油、太白ごま油などのくせのないタイプがおすすめ。油は新鮮なものを使います。一度使った揚げ油や古くなった油は避けてください。
◎卵はMサイズ(50g前後)を使います。
◎オーブンの焼き時間は、メーカーや機種によって多少異なります。レシピの加熱時間を参考に、様子をみて調節してください。

<教えてくれた人>
渡部和泉さん……菓子・料理研究家。5歳の女の子のママ。ふだんのおやつは焼きいもやレンジ加熱した果物などシンプルなものが中心。「ホットケーキミックスは、ほどよい甘みなので、砂糖を使わずに失敗なく気軽におやつが作れます」

まあるいクッキー

ざっくり混ぜたら焼くだけで、でき上がり!こんがり焼けたにおいもごちそう。

【材料(直径8㎝のもの8枚分)】
ホットケーキミックス…150g
卵…1個
サラダ油…大さじ3⅓(40g)

【作り方】
1.ボウルに卵をほぐし、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

2.天板にオーブン用シートを敷いて、 1の⅛量ずつをスプーン2本で間隔を空けて落とす。スプーンの背で直径7㎝の円に広げる。180℃に予熱したオーブンで12分焼く。粗熱が取れたら網にのせてさます。

★チョコレート入りも簡単!
ホットケーキミックスを混ぜたあと、板チョコレート¹⁄₂枚(25g)をランダムに小さく割って、ざっくり混ぜ、同様に焼く。

チーズクラッカー

チーズの香ばしさとごまの食感がおいしくて、楽しくて、手が止まらない。大人はワインと合わせても。

【材料(4㎝四方のもの20枚分)】
A(ホットケーキミックス…150g、粉チーズ…大さじ1½、白いりごま…大さじ1)
B(サラダ油…大さじ3、水…大さじ1)

【作り方】
1.ボウルにA を入れ、ゴムべらでよく混ぜる。B を順に回し入れ、ゴムべらで混ぜる。最後は手でひとかたまりにまとめる。

2.ラップ(長さ45㎝くらい)で をはさみ、めん棒で20×16㎝にのばす。約4㎝四方に包丁で切り、オーブン用シートを敷いた天板に並べる。
※生地をのばしたらラップで包み、冷凍室で約30分冷やすと切りやすい。

3.ふくらまないようフォークで3カ所ずつ刺して、180℃に予熱したオーブンで12分焼く。粗熱が取れたら網にのせてさます。

ざっくりスコーン

生地を重ねると空気を含んでざっくり、おいしい層に。焼きたてに好きなジャムやシロップを合わせて。

【材料(7㎝大の三角形のもの6個分)】
ホットケーキミックス…150g
プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ2(30g)
サラダ油…大さじ2

【作り方】
1.ボウルにホットケーキミックスを入れ、サラダ油を回し入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。ポロポロになったらヨーグルトを加え、ざっくりと混ぜ、最後は手でまとめる。

2.ゴムべらで半分に切り、重ねて押さえることを3、4回繰り返す。

3.2をまな板の上で厚さ1.5㎝の円形にまとめ、包丁で放射状に6等分に切る。天板にオーブン用シートを敷いて並べ、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

しっとりチョコケーキ

板チョコで作ったとは思えない、しっとり濃厚な味わいにびっくり。失敗なしでできちゃうごほうびケーキ。

【材料(長さ18×幅8㎝のパウンド型1台分)】
ホットケーキミックス…75g
板チョコレート(好きな味のもの)…4枚(200g)
サラダ油…大さじ5(60g)
卵(常温にもどす)…2個
*型の内側に、オーブン用シートを敷く。

【作り方】
1.チョコレートを1かけ大に割って直径22㎝の耐熱ボウルに入れ、ラップなしで電子レンジで約50秒加熱し、耐熱性のゴムべらでよく混ぜる。再度約25秒加熱し、全体がなめらかになるまで混ぜる。

2.1にサラダ油を加え、泡立て器でよく混ぜる。溶きほぐした卵を2回に分けて加え、つやが出るまでしっかり混ぜる。ホットケーキミックスを加え、粉が見えなくなるまで泡立て器で混ぜる。

3.オーブン用シートを敷いた型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで45分焼く。型からシートごと取り出して網の上でさます。粗熱が取れたらラップで包み、冷暗所で一晩やすませるとおいしい。

※焼き始め10分で1回出し、真ん中に包丁で切り目を入れるときれいな焼き上がりに。

~チョコレートの電子レンジ加熱について~
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。
※余熱で溶けるので、加熱直後は少し形が残っている状態でOKです。混ぜても溶けないときは様子をみて10秒ずつ再加熱してください。

ほおばると素朴な味が口いっぱいに広がり、幸せな気持ちに。工程も少なく簡単に作れるので、ぜひ明日のおやつに試してみてください。

参照:『サンキュ!』10月号「ホットケーキミックスで毎日食べたい素朴なおやつ」より。掲載している情報は18年8月現在のものです。調理/渡部和泉 撮影/砂原文 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP