じんわりしみた甘辛味で、ご飯が進む!大根の照り照り肉巻き

2020/04/21

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」より大根の照り照り肉巻きをご紹介します。

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉…18~20枚(300g)
大根(細め・長さ6cmに切って皮を厚めにむき、縦に6~8等分に切る)…1/2本(600g)

[A]酒、みりん、しょうゆ、水…各大さじ2・砂糖…小さじ2

サラダ油…大さじ1
サラダ菜…(小)1個

作り方

(1)大根を電子レンジで加熱する
直径25cmの耐熱皿に大根を重ならないようにのせて、ふんわりとラップを掛ける。電子レンジで7分加熱し、取り出して粗熱を取る。

(2)豚肉で大根を巻く
豚肉1枚を広げて大根1切れをのせ、くるくる巻いて手で握ってなじませる。これを全部で18~20個作る。

(3)肉巻きを焼く
フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べる。5分ほどかけて、全面をこんがりと焼き色がつくまで焼き、ペーパータオルで脂を拭く。よく混ぜた[A]を加え、時々返しながら汁けがからむまで加熱する。器にサラダ菜を敷き、肉巻きを盛る。

【POINT】
大根を電子レンジで加熱しておくと、火の通りが早くなる!

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※電子レンジについて 
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND