ねぎ甘酢だれでおいしさ間違いなし!チキン南蛮ねぎ甘酢だれがけ

2020/04/26

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」よりチキン南蛮ねぎ甘酢だれがけをご紹介します。

材料(4人分)

鶏胸肉(観音開きにして厚みを開く)…2枚
わけぎ(または万能ねぎ・幅1cmの小口切りにする)…4本

[A]塩…小さじ1/4・こしょう…適量

[B]薄力粉、片栗粉…各大さじ3・卵…1個

[C]水…100ml・酢…大さじ3・砂糖、しょうゆ…各大さじ2・顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2

揚げ油…適量
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2を倍量の水で溶いた物)
レタス(幅1cmに切る)…2枚

作り方

(1)鶏肉に下味をつけて揚げる
鶏肉は[A]で下味をつけて、よく混ぜた[B]をまんべんなくまぶし、溶き卵にくぐらせる。揚げ油を中温(170℃)に熱し、肉を入れて7~8分こんがりと揚げる。油をきって食べやすく切り、器にレタスを敷いてのせる。

(2)ねぎ甘酢だれを作る
小鍋に[C]を入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけてわけぎを加える。(1)の鶏肉にかける。

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※揚げものをするとき
IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
※揚げ油の温度の目安
低温(150℃)は、乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡が静かに上がる状態。中温(170℃)は、同様にしたとき、細かい泡がシュワシュワと出る状態です。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND