とろんとした和風甘酢あんがたまらない!鶏胸肉の卵甘酢あんかけ

2020/04/26

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」より鶏胸肉の卵甘酢あんかけをご紹介します。

材料(4人分)

鶏胸肉(小・大きく薄く、4等分にそぎ切りにする)…3枚
卵…1個
きぬさや(筋を取る)…30g

[A]塩…小さじ1/2・こしょう…適量

[B]だし汁…2カップ(または水2カップ+顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/3)・しょうゆ…大さじ1 1/2 ~2・酢…大さじ1 1/2・砂糖…大さじ2

片栗粉、サラダ油…各適量
水溶き片栗粉…(片栗粉大さじ1を倍量の水で溶いた物)

作り方

(1)鶏肉に下味をつけ、揚げ焼きにする
鶏肉はポリ袋に入れて[A]で下味をつけ、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を深さ1cmくらい熱し、鶏肉を入れて3分ほど両面を揚げ焼きにする。油をきり、器に盛る。

(2)卵甘酢あんを作る
鍋に[B]を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、きぬさやを加える。再び煮立ったら、溶き卵を菜箸を伝わせるように細く垂らして入れる。おたまで大きく混ぜながらさっと煮て、(1)にかける。

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※だし汁について
昆布と削り節や、市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めてお使いください。
※揚げ焼きの場合
IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND