「お鍋」のおすすめレシピ20選!毎日でも食べたくなるものばかり集めました

2020/12/03

寒い時期は、体が温まるお鍋が食べたくなりますよね。でも毎日食べていると、味つけなどがマンネリ化してきませんか?そこで今回は、毎日でも飽きがこない、バリエーション豊富な絶品お鍋レシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

冬にピッタリ★自家製スープのニンニクたっぷりもつ鍋

出典:楽天レシピ

博多のもつ鍋を自宅で再現できるレシピです。よりおいしく仕上げるコツは、ニンニクをすりおろして使うこと。このひと手間で風味がグンとアップします。一味唐辛子などで、お好みの辛さに調節してくださいね。

きりたんぽ鍋

出典:E・レシピ

秋田県の郷土料理としても有名なきりたんぽ鍋。もちもちのきりたんぽに、鶏肉やゴボウから出るうま味がよく合います。好みでユズやみかんなどかんきつ類のしぼり汁をかけると、甘酸っぱい味わいでおいしく食べられます。

野菜たっぷり!常夜鍋

出典:白ごはん.com

豚肉やほうれん草など、素材そのもののおいしさを生かしたヘルシーな常夜鍋。さっぱりとした味つけで、飽きずにいくらでも食べられちゃいますよ。締めにうどんやお餅を入れるのもおすすめです。

花びら大根鍋

出典:E・レシピ

具材は大根と豚バラ肉のみという、見た目もつくり方もシンプルなレシピ。薄く輪切りにした大根を、花びらのようにずらして並べるのがポイントです。仕上げに、ゴマ油と黒こしょうを加えて食べても◎。

ねぎ豚巻きで☆風邪知らずの健康鍋。〜生姜スープ〜

出典:楽天レシピ

豚肉で巻いたネギがごろごろと入った、ボリュームたっぷりのお鍋。ネギが軟らかくトロトロになるまで煮込むとおいしいですよ。ショウガたっぷりのスープが、体を内側からポカポカにしてくれます。

いろいろきのこと大和芋のほっこり鍋

出典:ふたりごはん

きのこ類とすりおろした大和芋を合わせたこちらのお鍋は、鶏肉ときのこのだしがたっぷりとけこんだ絶品です。締めはご飯を入れて、雑炊にするのがおすすめ!うま味を最後まで堪能してくださいね。

野菜たっぷり粕味噌ごま鍋

出典:ふたりごはん

酒粕入りで体が温まる、粕みそごま鍋のレシピ。あっさりした和風のスープに、ごまやみそを加えてコクをアップ!野菜やきのこをたっぷりと食べられるので、野菜不足解消にも最適です。

麻婆鍋

出典:E・レシピ

辛いもの好きにはたまらない、ピリ辛風味のマーボー鍋。食べるラー油を加えることで、さらに奥行きのある味わいに。春雨がうま味をたっぷりと吸って、箸が止まらなくなるおいしさです。

体ぽかぽか!スンドゥブ鍋

出典:楽天レシピ

韓国の鍋料理として知られるスンドゥブ。こちらのレシピでは、冷蔵庫にある食材を使って、簡単に本格的な鍋をつくれます。キムチの辛さによってコチュジャンの量を調節して、好みの辛さを楽しんでくださいね。

モヤシチーズ鍋

出典:E・レシピ

具材を少量のスープで蒸した洋風鍋。あっさりめの味わいなので、季節を問わずに楽しめます。とろけたチーズが具材にからみ、うま味たっぷりのスープとマッチ!締めはご飯と卵を入れたおじやはもちろん、ラーメンを入れてもおいしいですよ。

お肉のクリーミーカレー鍋

出典:E・レシピ

牛肉と鶏の手羽先を使った、肉と野菜たっぷりのカレー鍋。カレー粉のスパイシーな風味に、牛乳を加えることでマイルドに仕上げています。ガッツリ肉を食べたいという日でも、大満足できること間違いなし!

ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋

出典:楽天レシピ

スープにとけこんだ大根おろしとショウガが、体をなかからぽかぽかにしてくれるみぞれ鍋。たんぱくな味わいの野菜や肉だんごによくからむ、甘めの和風だしが後ひくおいしさです。お好みで七味をふって、ピリ辛に味変するのもおすすめ。ついついお酒と箸が進んでしまいますね。

【失敗なしっ!】白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪

出典:楽天レシピ

交互に重なった、豚肉のピンクと白菜の白や緑があざやかなミルフィーユ鍋。スープからほのかにただよう、にんにくとショウガの香りが食欲をそそります。やわらかい白菜には、豚肉の甘みとうまみがたっぷりしみこんでいて絶品。汁ごと、あまさず食べちゃいましょう!

水炊き

出典:白ごはん.com

ほろほろとやわらかくくずれる鶏手羽と、手羽肉からしみだしたうまみとコラーゲンが絶品の水炊き。たっぷりの手羽先と手羽元をじっくり煮こむことで、お店にもひけをとらない、本格的な水炊きが楽しめますよ。最後はご飯を加えて、鶏の濃厚なうまみと野菜の甘みがからんだ絶品雑炊にするのも◎。

コレで市販の鍋つゆ要らず!絶品♡ゆず塩鍋

出典:楽天レシピ

さわやかな柚子の香りと、シンプルな味つけの塩だしが相性バツグンのゆず塩鍋。調味料でほとんど味つけていない雑味の少ないスープなので、お肉や野菜の素材のおいしさを堪能できますよ。柚子は入れっぱなしにすると苦みがでてしまうので、食べる前にとりだしてくださいね。

豆乳鍋

出典:E・レシピ

豆乳のまろやかさと、コクのあるみその風味がクセになる豆乳鍋。やさしい甘さのスープは、鶏もも肉や油揚げなど味にとげのない食材との相性がバツグンです。お好みで七味などの辛みの薬味を加えると、より味に深みがでておいしいですよ。

モッツァレラトマト鍋

出典:E・レシピ

真っ赤なスープと、とろりととけたモッツァレラチーズがインパクトバツグンのモッツァレラトマト鍋。酸味と甘みのバランスがいいスープには、エビや野菜の深いうまみがたっぷりとけこんでいて、やみつきになること間違いなしのおいしさですよ。残ったスープも、パスタを入れてトマトパスタを楽しんじゃいましょう!

豚バラ肉とごぼうと豆腐のキムチ鍋

出典:楽天レシピ

キムチとコチュジャンの辛さと、みそのコクが食欲をそそるキムチ鍋。やわらかい豚バラや豆腐、シャキシャキのキムチやごぼうなど、いろいろな食感が楽しいお鍋です。締めは中華麺でキムチラーメンにするのがおすすめ!

餃子鍋

出典:E・レシピ

スープのうまみをたっぷりすったやわらかな水餃子と、シャキシャキ野菜との食感の違いが楽しい餃子鍋。水餃子はつるりとのどごしのいい食感なので、食欲がないときでも食べやすいですよ。ポン酢やラー油につけるもよし、スープと一緒に食べるもよし、いろいろな食べ方で楽しみたくなりますね。

おでん

出典:白ごはん.com

昆布とかつお節のやさしい味わいのだしが、野菜やねりもの、牛すじなどのうまみを引きたててくれるおでん。野菜がたっぷり入っているので、ボリューミーなのにヘルシーに食べられるのがうれしいですよね。からしや柚子胡椒をつけて、味変しながら食べるのもおすすめですよ。

定番から変わりダネまで、さまざまなお鍋レシピをご紹介しました。家にある食材で簡単につくれて、バリエーションも豊富なお鍋は、買いものや調理が面倒になる寒い時期の強い味方です。おいしいお鍋で、身も心も温まりましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND