和風に飽きたらパンチのある味に!ねぎ塩豚おろしうどん

2020/08/01

『サンキュ!』2020年8月号の「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」よりねぎ塩豚おろしうどんをご紹介します。

身近な材料で簡単にできるカフェ風ごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『sy...

>>>山本ゆりの記事をもっと見る

材料(1人分)

冷凍うどん… 1玉(200g)
豚バラ薄切り肉…40g
ねぎ…1/4本(30g)

[A]顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1弱・にんにく、しょうがのすりおろし(ともにチューブ)…各1cm・水…200ml

大根おろし、ごま油、万能ねぎの小口切り…各適量
好みで粗びき黒こしょう…適量

作り方

■調理時間:10分

(1)下ごしらえをする
ねぎはごく薄切りにする。豚肉は幅3cmに切る。ともに耐熱のどんぶりに入れ、[A]を加え、水にくぐらせた冷凍うどんをのせる。

(2)レンジ加熱する
ふんわりとラップを掛け、電子レンジで6~7分加熱する。よく混ぜ、大根おろしをのせてごま油を垂らし、万能ねぎ、好みで黒こしょうを散らす。

うどんとスープの間にすき間があってOK。器が熱くなるから注意!

<教えてくれた人>
山本ゆりさん
身近な材料で簡単にできるごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『syunkonカフェごはん』シリーズは累計630万部突破。小誌連載(「山本ゆりのもしあれだったら読んでって」)も大好評!2児の母。

料理を始める前に
※電子レンジ 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※調理時間 実際に調理する時間の目安で、漬ける時間などは含みません。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理・撮影/山本ゆり 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND