甘め&しっとりで子どもも大好き♪豚たまたれ炒飯

2020/07/31

『サンキュ!』2020年8月号の「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より豚たまたれ炒飯をご紹介します。

身近な材料で簡単にできるカフェ風ごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『sy...

>>>山本ゆりの記事をもっと見る

材料(1人分)

温かいご飯…茶碗1杯分(150g)
豚バラ薄切り肉…40g
ねぎ…1/4本(約30g)
焼き肉のたれ…大さじ2
卵…1個
ごま油…小さじ2
塩、こしょう…各少々
好みで粗びき黒こしょう…適量

作り方

■調理時間:10分

(1)下ごしらえをする
ねぎはみじん切りに、豚肉は幅1cmに切る。

(2)レンジ加熱する
(1)を耐熱ボウルに入れ、焼き肉のたれをかけ、ラップを掛けずに電子レンジで3~4分加熱する。ご飯を加えて混ぜて片側に寄せ、空いている所に卵を割り入れて溶き、ごま油を卵に加えて混ぜる。再びラップを掛けずに1分40秒~2分加熱する。よく混ぜて塩、こしょうで味をととのえたら器に盛り、好みで黒こしょうをふる。

ご飯の水分をとばすためにラップは不要!

<教えてくれた人>
山本ゆりさん
身近な材料で簡単にできるごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『syunkonカフェごはん』シリーズは累計630万部突破。小誌連載(「山本ゆりのもしあれだったら読んでって」)も大好評!2児の母。

料理を始める前に
※電子レンジ 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※調理時間 実際に調理する時間の目安で、漬ける時間などは含みません。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理・撮影/山本ゆり 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND