家事をスムーズにする魔法のノート?「#家事ノート」とは

2019/08/16

普段行っている家事が「うまく回らない」と感じた経験はりませんか?そんなときにおすすめなのが、家事ノート。やらないといけないことなどをノートに書きだすことによって自分の意識も変わり、スムーズに家事が進むんです!早速チェックしましょう。

家事をマニュアル化!手書きで書き出す方法

出典:Instagramアカウント「fumi._.chan」

やることリストを書き出す方法。一つひとつチェックを入れることによって、ヤル気UPにも繋がりますね。家事をマニュアル化すると、スムーズにできるためおすすめです!

パッと見て分かりやすい!付箋を使う方法

出典:Instagramアカウント「ri.saki」

こちらは毎月のやることリストを付箋で!付箋だと予定が翌月に変わったときなどに便利ですよね。カテゴリー別に色を変えているのも分かりやすいポイントです!

行動しやすい!時間別に書く方法

出典:Instagramアカウント「kyon.aka.shu」

日付で区切り、その日行うことを時間別にリストアップ。行動する順番が分かりやすくスムーズに行えそうですね。プラスで、育児日記をイラストで描かれているのも素敵です!

今回紹介した3人の家事ノートは、とても参考になりましたね。参考にしつつも自分のやりやすい家事ノートを作成して、スムーズに家事を行ってみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND