材料も行程も3つ!超カンタンもっちりドーナツレシピ

2019/05/04

家でドーナツを作るのは大変というイメージがありますが、ホットケーキミックスがあれば材料も工程も3つでとっても簡単!豆腐を混ぜて作ると、もっちり食感のドーナツができます。早速、詳しい作り方を見てみましょう。

基本のドーナツの作り方

[材料]3個分(直径約9㎝大)
■ ホットケーキミックス……150g
■ 絹ごし豆腐(水きりしない)……75g
■ 揚げ油……適量

[作り方]
(1)生地を作る
ホットケーキミックスと豆腐を、全体がなじむまで手でよく混ぜる。

(2)形を作る
生地を3等分し、直径8㎝大に平たくまとめる。指で真ん中に直径約1.5㎝の穴をあける。

(3)フライパンに揚げ油(適量)を低温(160℃)に熱し、2 を 入れ、両面で6~7分からっと揚げ焼きにする。

※揚げ油の低温(160℃)は、乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡が静かに上がる状態です。また、IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

アレンジメニュー4選

■COCOA
[材料(3個分)と作り方]
基本のドーナツの生地に、絹ごし豆腐(水きりしなくてOK)10g、ココアパウダー(無糖)10gを加えて混ぜ、基本のドーナツと同様に作る。

■CHOCOLATE SPRAY
[材料(3個分)と作り方]
板チョコレート(ミルク)1枚(約50g)は刻んでボウルに入れ、湯せんで溶かす。基本のドーナツにチョコレートを垂らし、乾かないうちにチョコスプレー大さじ3をまぶす。

■WHITE CHOCOLATE
[材料(3個分)と作り方]
板チョコレート(ホワイト)1枚(約50g)は刻んでボウルに入れ、湯せんで溶かす。基本のドーナツにチョコレートを垂らし、乾いたらチョコペン(ピンク)でラインを描く。

■COCONUT
[材料(3個分)と作り方]
板チョコレート(ミルク)1枚(約50g)は刻んでボウルに入れ、湯せんで溶かす。基本のドーナツにチョコレートを垂らし、乾かないうちにココナッツファイン大さじ3をまぶす。

アメリカのドーナツ屋さんで見かけるような、とってもかわいいドーナツがおうちで作れます。豆腐入りで、もっちりした食感も楽しんでみてください。

●教えてくれたのは……
渡部和泉さん
スイーツは、作るのも、食べるのも大好き!なお菓子・料理研究家。月1回、予約制のおうちカフェを開くカフェ愛好家でもある。新刊の『コーヒーショップをつくる』(旭屋出版)など、著書多数。

参照:『サンキュ!』5月号「ホットケーキミックスで作るおやつ切り取りカード」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。調理/渡部和泉 撮影/田村昌裕 構成・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND