発酵なし!混ぜて焼くだけ!フライパンでホケパンレシピ

2019/05/05

ホットケーキはもちろん、いろいろなお菓子作りに使える「ホットケーキミックス」。今回は、そんなホットケーキミックスで作る「パン」をご紹介します。発酵なし、フライパンでできる感動の”ホケパン”です。

基本のホケパンの作り方

[材料]3個分(直径7~8㎝大)
■ ホットケーキミックス……150g
■ プレーンヨーグルト……65g
■ サラダ油……少々

[作り方]
(1)生地を作る
ホットケーキミックスとヨーグルトを、全体がなじむまで手でよく混ぜる。
※混ぜるとき、水分がたりない場合は小さじ1ずつヨーグルトを加えてください。

(2)形を作る
生地を3等分し、手で丸めて直径8㎝大に平たくする。
※丸めるとき、ベタつくなら手に油(分量外)を塗ってください。

(3)焼く
フライパンにサラダ油を薄くひき、2 を 並べる。ふたをしてごく弱火で10分、返して6分焼く。

※フライパンはフッ素樹脂加工の物を使用し、焦げやすい場合は、油の代わりにオーブン用シートを敷くと安心です。

アレンジメニュー4選

■CREAM CHEESE & JAM
[材料(4個分〈4~5㎝角〉)と作り方]
基本の生地を4等分し、それぞれ10×6㎝の長方形にのばす。クリームチーズ35g、ジャム大さじ1を混ぜて生地に等分にのせ、半分に折って端をくっつける。基本のパンと同様に焼く。

■COFFEE & CHOCO CHIP
[材料(6個分〈1辺が約7㎝の三角形〉)と作り方]
湯小さじ2でインスタントコーヒー小さじ1を溶き、基本の生地、チョコチップ大さじ2と混ぜる。直径15㎝大にまとめて6等分に切る。ごく弱火でふたをして7分、返して7分焼く。

■CINNAMON
[材料(5個分〈直径約5㎝大〉)と作り方]
バター大さじ1、シナモン、砂糖各小さじ1(A)を混ぜる。基本の生地を10×25㎝にのばし、奥1㎝を残してAを塗って巻き、5等分に切る。ごく弱火でふたをして7分、返して7分焼く。

■SAUSAGE
[材料(3個分〈長さ12~13㎝〉)と作り方]
基本の生地を3等分し、だ円形にのばす。ソーセージ、アスパラガス各1本をのせて包む。ソーセージを下にして並べ、ふたをしてごく弱火で10分、返してピザ用チーズ30gをのせて6分焼く。

ティータイムやランチタイムなど、あらゆるシーンで使える「ホケパン」。スイーツ系ならコーヒーのお供にもおすすめですよ。ぜひお試しください!

●教えてくれたのは……
渡部和泉さん
スイーツは、作るのも、食べるのも大好き!なお菓子・料理研究家。月1回、予約制のおうちカフェを開くカフェ愛好家でもある。新刊の『コーヒーショップをつくる』(旭屋出版)など、著書多数。

参照:『サンキュ!』5月号「ホットケーキミックスで作るおやつ切り取りカード」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。調理/渡部和泉 撮影/田村昌裕  構成・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND