失敗知らず!ホケミで簡単!マフィンとケーキのレシピ

2019/05/06

今日のおやつはもう決まっていますか?しっとりおいしいマフィンやケーキが食べたくなったら、ホットケーキミックスの出番です。ホケミを使えば調理も簡単。しかも、失敗なくふっくらとした生地に仕上がりますよ。詳しい作り方はこちらをチェック!

基本のマフィンとケーキの作り方

[材料](直径8㎝のマフィン型4個分)/21×16.5×3㎝のバット1台分
■ ホットケーキミックス……150g
■ 卵……1個
■ 牛乳……50D
■ サラダ油……80D
[下準備]
バットにはオーブン用シートを敷き、マフィン型には敷き紙を入れておく。

[作り方]
(1)混ぜる
ボウルに、卵、牛乳、サラダ油の順に入れ、その都度、泡立て器でよく混ぜ、もったりさせる。

(2)生地を作る
ホットケーキミックスを加えて泡立て器で混ぜる。

(3)焼く
型に平らに流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。
※オーブンは、メーカーや機種により火力や焼きぐあいに多少差があります。レシピの加熱時間を目安にして、様子をみながら焼いてください。また、マフィン型がない場合は、型なしで使えるマフィンカップを使います。

アレンジメニュー4選

■BLUEBERRY
[材料(4個分)と作り方]
基本の生地に、冷凍ブルーベリー80gを凍ったまま加えて軽く混ぜる。型に入れて、180℃のオーブンで25分焼く。

■BANANA & CHOCOLATE
[材料(4個分)と作り方]
基本のマフィンの作り方1 のときに、バナナ1/2本をつぶして混ぜる。作り方 2 で 、砕いた板チョコレート(ミルク)1枚分も混ぜ、型に入れる。薄切りにしたバナナ12本分をのせ、180℃のオーブンで25分焼く。

■ORANGE & HONEY
[材料(バット1台分)と作り方]
バットに基本の生地を入れ、薄切りにしたオレンジ23個分を表面に並べ、180℃のオーブンで20分焼く。オレンジ1/3個は果汁を絞り、はちみつ小さじ2と混ぜ、ケーキが熱いうちに表面に塗る。

■S’MORE GRANOLA
[材料(バット1台分)と作り方]
バットに基本の生地を入れ、マシュマロ16個をトッピングし、すき間にグラノーラ50gをふって180℃のオーブンで20分焼く。

ホットケーキミックスを常備しておけば、いつでも簡単においしいおやつが作れます。早速、今日のおやつに作ってみてはいかがでしょうか。

●教えてくれたのは……
渡部和泉さん
スイーツは、作るのも、食べるのも大好き!なお菓子・料理研究家。月1回、予約制のおうちカフェを開くカフェ愛好家でもある。新刊の『コーヒーショップをつくる』(旭屋出版)など、著書多数。

参照:『サンキュ!』5月号「ホットケーキミックスで作るおやつ切り取りカード」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。調理/渡部和泉 撮影/田村昌裕 イラスト/Shapre 構成・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND