絶品!鶏肉とさつまいものあつあつクリーミーグラタン

2020/01/11

寒い日は”あったかおかず”で身も心も温まりましょう。今日は冬の定番「グラタン」はいかがでしょうか。旬のさつまいもを使った、優しい甘さが味わえる一品をご紹介します。

鶏肉とさつまいものグラタン

さつまいもをクリーミーなソースとともにあつあつで。

【材料(4人分)】
鶏もも肉(大・皮なし)…1枚(350g)
さつまいも…400g
玉ねぎ…1個
小麦粉…大さじ3
白ワイン(または酒)…100ml
牛乳…250ml
ピザ用チーズ…80g
オリーブ油…大さじ1


【作り方】(調理時間40分)
(1)下ごしらえをする
さつまいもは厚さ1㎝の半月切りし、水にさらす。玉ねぎは縦半分に切って縦に薄切りに
する。鶏肉は3㎝四方に切り、小麦粉をまぶす。

(2)炒めて煮る
フライパンを中火で熱してオリーブ油を入れ、鶏肉を入れて表面に焼き目をつける。水けをきったさつまいも、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら白ワインを加え、ひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で約10分煮る。牛乳、塩小さじ1を加え、とろみがつくまで煮る。

(3)オーブンで焼く
耐熱皿に入れ、チーズをのせ、220℃に温めたオーブン(またはオーブントースター)でこんがりとした焼き色がつくまで10分焼く。(熱量445kcal、塩分2.0g)

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。素材のおいしさを引き出す、季節感を大切にしたシンプルなレシピが大人気。育ち盛りの中1男の子のママ。
https://www.instagram.com/maki_watanabe

参照:『サンキュ!』1月号とじ込み付録「冬のあったかおかず」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 構成・文/春日井富貴 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND