【一度に2品】チキンソテーガーリックバターじょうゆソース&レタスサラダキウイドレッシングレシピ
2024/12/01
ジューシーな鶏肉と酸味も甘みもあるキウイドレッシングのサラダは絶品!まず目玉焼き作りからスタート。卵を焼く間に鶏肉の下ごしらえを済ませると主菜が効率的に作れます。サラダは肉を焼く間に仕上げられるから、ラックラク!
チキンソテー ガーリックバターじょうゆソース
●材料(4人分)
鶏もも肉(大)…2枚(700g)
卵…4個
[A]
バター…15g
おろしにんにく…小さじ1
しょうゆ…大さじ1 1/2
サラダ油…大さじ1/2
スイートコーン…2缶(固形量240g)
パセリ…適量
レモン(4等分のくし形切り)…1/2個
塩
●作り方
(1)目玉焼きを作る
フライパンを熱し、油をなじませて卵を割り入れ、中火で3~4分焼く。白身の縁に焼き色がついたら火を止め、取り出しておく。
(2)鶏肉を焼く
鶏肉は1枚を半分に切り、厚い部分に約2cm間隔の切り込みを入れ、塩小さじ1/3を両面にまぶす。(1)のフライパンに皮目を下にして入れ、重し(水を入れた鍋)をのせて強めの中火で約4分焼く。重しをはずし、水分をとばすようにして焼き色をつける。皮がパリパリになったら裏返し、身の面も2~3分焼いて取り出す。
(3)ソースを作って盛りつける
(2)のフライパンに残った肉汁(脂が多い場合はスプーンで半量取り出す)に[A]を加えて少し煮つめてソースを作る。(2)の鶏肉を切って器に盛り、(1)、コーン(缶から出すだけ)をのせ、ソースをかけ、パセリ、レモンを添える。
(熱量498kcal、塩分2.3g)
レタスサラダキウイドレッシング
●材料(4人分)
レタス…1/2個
[キウイドレッシングの材料]
キウイ…2個
塩…小さじ1/3
オリーブ油…大さじ1
●作り方
(1)ドレッシングを作る
キウイをざく切りにしてボウルに入れ、フォークで粗くつぶし、塩、オリーブ油を混ぜる。
(2)盛りつける
レタスを食べやすい大きさにちぎって器に盛り、キウイドレッシングをかける。
(熱量52kcal、塩分0.5g)
食べてみました
【編集担当】目玉焼きがのっていてうれしいです!鶏肉はジューシー。ソースがとてもおいしいです!コーンもこのソースでおいしく食べられます。
【近藤さん】目玉焼きをのせると見栄えがよくなりますよね。しょうゆににんにくとバターを合わせれば、間違いなくご飯によく合う味になります。コーンは出すだけで食べられるので、つけ合わせに使えて便利です。
【編集担当】サラダもおいしい!
【近藤さん】ドレッシングは酸味も甘みもあるキウイで作るのでオリーブ油と塩を混ぜるだけでできます。
【編集担当】このドレッシングはレタス以外にも合いますか?
【近藤さん】きゅうりやベビーリーフやクレソンにも合いますよ。
<この特集のレシピについて>
・野菜はよく洗い、特に表記のない限り、根元、へた、種、わた、がくを除くなど下ごしらえをしてから調理してください。
・鶏肉、魚介は、水けを拭いてから調理してください。
・フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰をおこし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。
<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。管理栄養士。子育てや家事で忙しくても頑張らずにできる作りやすいレシピが大人気!
参照:『サンキュ!』2024年12月号「家族にウケる!洋食おかず」より。掲載している情報は2024年10月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部