20分でササっと2品!やみつき!春菊とりんごのサラダ!

2020/01/11

年末のお休み時期でも家族のためのご飯作りは休みなし!手の込んだものを作る気力はもうない…。そこで今回は、20分で作れる時短料理を2品ご紹介!ひとつは、ごはんのおともにぴったりの「大根の炒め煮」、もう一品は「春菊」を生のまま使ったサラダです。

大根とひき肉のしょうが炒め煮

ごま油風味で食欲アップ。しっかりしたかみ応えで満足感たっぷり!

【材料(4人分)】
豚ひき肉…400g
大根…1/2本(500g)
ねぎ…1本
しょうが…1かけ
酒…50ml
しょうゆ…大さじ2
ごま油…大さじ1+小さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を水大さじ1 1/2で溶いたもの)


【作り方】
(1)切る
大根は皮をむき、厚さ1㎝のいちょう切りにする。ねぎは幅2㎝の斜め切り、しょうがはせん切りにする。

(2)炒める
フライパンを中火で熱してごま油大さじ1を入れ、ねぎ、しょうが、ひき肉を入れてさっと炒め、大根を加えて炒める。全体がなじんだら、水120ml、酒を加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。しょうゆを加えてふたをして、弱めの中火で約10分煮る。

(3)煮る
塩小さじ1/2を加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。最後にごま油小さじ2を加えてさっと混ぜる。 (熱量332kcal、塩分2.3g)

春菊とりんごのサラダ

やさしい甘みと酸味のりんごのサラダは、冬の定番にしたい味。

【材料(4人分)】
春菊…1束
りんご…1/2個
[A]
 酢…大さじ2
 砂糖…小さじ1/2
 塩・小さじ2/3
 粗びき黒こしょう…少々
 オリーブ油…大さじ2
(好みで)粗びき黒こしょう

【作り方】
(1)春菊を切る
春菊は洗い、水けをしっかりときり、葉はざく切りにし、茎は斜め薄切りにする。

(2)りんごを切る
りんごは皮つきのまま縦3等分に切ってから薄いいちょう切りにし、水にさっとさらし、水けをきる。

(3)味つけする
ボウルに、1、2を入れ、食べる直前にAを順に加えて混ぜる。器に盛り、好みで黒こしょう適量をふる。(熱量86kcal、塩分1.1g)

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。素材のおいしさを引き出す、季節感を大切にしたシンプルなレシピが大人気。育ち盛りの中1男の子のママ。
https://www.instagram.com/maki_watanabe

参照:『サンキュ!』1月号とじ込み付録「冬のあったかおかず」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 構成・文/春日井富貴 編集/サンキュ!編集部

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