定番のみで超ラク!ずーっと肉おかずの1週間献立

2020/02/06

毎日の献立作りって苦痛ですよね。そんなときは、手間を省いてもおいしくて飽きない「ワンパターン献立」がおすすめ。献立のパターンを1つ決めるだけで、調理のストレスもゼロ。平日の献立はワンパターンで乗り切っていきましょう。

<教えてくれた人>
せんちゃんさん(東京都 45歳/サンキュ!アンバサダー)
□家族:夫(50 歳)、長女(16 歳)、長男(13歳)、二女(9歳)
□仕事:平日4 ~ 5日、4 ~ 8時間のパート
□食費:月約6万円
「 長女は魚アレルギーで、下の2人も偏食。割り切って平日のメインは定番肉おかずに限定。それでも家族は元気です!」

月:1kgを揚げまくる「から揚げの日」

「から揚げは子どもたちの大好物。パートに行く前に肉を漬けておけば、帰宅後は揚げるだけなので意外とラク」。冷食のポテトも揚げて副菜に。

◎MENU◎
手羽ともも肉の鶏から揚げ、フライドポテト、サラダ、みそ汁

火:特売肉で「ひき肉料理の日」

ひき肉の特売デーはつくね、ハンバーグ、餃子が定番。根菜のサッと煮はめんつゆで味つけも簡単。朝食のついでに作ると夜には味がしみてる!

◎MENU◎
ジャンボつくね、レタスとトマトのサラダ、根菜のサッと煮、しらすおろし、吸いもの

水:仕事で遅いから切るだけ「ホットプレートの日」

仕事が長丁場の日は、ホットプレートで焼き肉や焼きそばなど、食材を切れば支度が終わる献立に。焼き肉はとんカツ用の厚切り肉で食べ応え◎

◎MENU◎
焼き肉、冷ややっこ、キムチ、みそ汁

木:疲れてるから炒めるだけ「しょうが焼きの日」

疲れた日はしょうが焼きや回鍋肉(ホイコーロウ)など、サッと炒める料理で無理しない!市販のおかずの素を使ってさらにラクすることも。

◎MENU◎
豚肉のしょうが焼き、野菜サラダ、もずく酢、野菜スープ

金:息子が塾前に自分で用意できる「シチューの日」

「前の晩にシチューやカレーを煮ておけば、私が仕事でいなくても息子が1人で食べて塾に行けます」。薄切りの肉と野菜で煮込み時間を短縮。

◎MENU◎
ブラウンシチュー、ベビーリーフと大根のサラダ、粉ふきいも

参照:『サンキュ!』2月号「平日5日間は『ワンパターン献立』が最強です!」より。掲載している情報は19年12月現在のものです。構成・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND