【おうち時間に】コンビニで話題沸騰中の絶品『かたいプリン』レシピ

2020/05/20

ふわとろプリンブームに変わって、今注目なのが、話題の『かたいプリン』。スプーンを入れたときにずっしりと感じる手応えと、濃厚な味わいがたまりません。チーズ風味で至福のおいしさ、イタリア風プリンの作り方をご紹介します。

材料(18×7×6.5cmのパウンド型1台分)

1 卵…1個
2 グラニュー糖…40g
3 牛乳…100ml
4 粉ゼラチン…5g
5 クリームチーズ…200g
6 カラメルソース…適量

下準備

・ゼラチンは水大さじ2にふり入れ、ふやかしておく。
・クリームチーズは室温にもどす。
・型にカラメルソースを広げておく。

カラメルソースの材料(作りやすい分量)と作り方

鍋に、グラニュー糖40g、水大さじ1を入れて中火にかけ、混ぜずに鍋を揺らしながら加熱する。液体が泡立ち、色づいたら火を止め、熱湯大さじ1を加えて混ぜ、さます。

カラメルソースのポイント

至福のプリンに欠かせないほろ苦ソース。熱湯を入れて色を止める際に跳ねるので、ふたを盾にしながら加えるのがおすすめ。あめ色が濃いほど、大人味になる。

イタリア風プリンの作り方

(1)カスタードクリームを作る

耐熱のボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。牛乳を加えてふんわりとラップを掛け、電子レンジで1分30秒加熱し、手早く混ぜる。再び電子レンジで1分加熱して混ぜ、カスタードクリームを作る。

(2)ゼラチンを加える

(1)にふやかしておいたゼラチンを加え、手早く混ぜて溶かす。

(3)クリームチーズを混ぜる

クリームチーズを柔らかく練り、(2)に加えて、なめらかになるまで混ぜる。

(4)冷やし固める

カラメルソースが入ったパウンド型に(3)を流し入れ、冷蔵室で約3時間冷やし固める。固まったら型の周囲にぐるりとナイフなどをそわせて入れ、皿をかぶせてひっくり返し、型からはずす。

同じレシピにちょいたしで、ココアプリン

ほんのりチョコレート味のプリンにアレンジ。ココアパウダー5gを水大さじ1で溶かし、クリームチーズを入れるタイミングで生地に入れる。

Have a try!

□3時のおやつに作ってみる
□あめ色が濃いカラメルソースにしてみる
□アレンジレシピを考えてみる

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「至福のおいしさ。かたいプリン」より。

調理/森崎繭香 撮影/加藤新作 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND