トイレにブラシはもう必要ない!?掃除に必要なアイテム2つとオススメの洗剤4選

2024/06/01

突然ですが、トイレ掃除はどのくらいの頻度でやっていますか?
恥ずかしながら数年まではトイレ掃除習慣がなく、汚れや臭いが気になってきたら掃除をしていました。

しかし、ブラシをやめ、2つの掃除用品のみで掃除したところ、毎日トイレ掃除をやる習慣ができ、黒ずみリングとは無縁の生活を送ることができています。

今回はその方法を、68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたさんがご紹介します。

※本記事は、過去に掲載した以下記事を統合したうえで一部編集を加えたものです
トイレブラシやめた!とことん楽してトイレ掃除したい人にオススメ洗剤4選(2020/07/28掲載)
ブラシはもう必要ない!?トイレ掃除はこの2つがあればOKでした!(2020/07/23掲載)

※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。

使用したのはこちら

スクラビングバブルの超強力トイレクリーナー

出典:Amazon

なんとこちらは、ブラシ不要のトイレ用洗剤です。
ジェル状になっており、フチ裏まわりを1,2周させるだけで便器内の掃除は完了!

ゴシゴシこすらないので、ズボラな私でも長続きしています。
本当にブラシなしで汚れが落ちるのが半信半疑でしたが、これに切り替えて2年ほど経った現在、黒ずみリングは1度も出てきておらず、臭いもしっかり落ちています。

ルックのまめピカ抗菌プラス

出典:Amazon

床や外側の便器にはアルコール除菌スプレーを使っていましたが、現在品薄状態で代わりに購入したのがルックのまめピカ抗菌プラス。

こちらも抗菌プラスで99.9%除菌してくれるので安心です。

お掃除用のシートは使わずにトイレットペーパーを使用していますが、まめピカならトイレットペーパーでゴシゴシ拭いてもボロボロになりにくいです。

さわやかなクリアミントの香りで尿の飛び散り臭いも消してくれます。

実際に試してみてよかったオススメの洗剤3つ

ここからは、水まわりの掃除が苦手なサンキュ!STYLEライターちぃこさんがご紹介してくれます。とくにトイレ掃除は本当に苦手で、1人暮らしをしていた8年前からトイレブラシを使わず、いかにラクして綺麗なトイレをキープできるかいろいろ試してきたそうです。

そんな、サンキュ!STYLEライターちぃこさんが実際に試してみてよかったオススメの洗剤を3つご紹介します!

1.既にできちゃった黒い輪じみには、やっぱりこれ!

もう既に黒ズミができて手遅れだわ…という人にオススメなのが「さぼったリング」。昔からよくCMが流れていて有名ですよね。

私は結婚して家事と仕事の両立が上手くできなかったころ、トイレ掃除は二の次、三の次でした。そしてできてしまった水ぎわの黒ズミ!

慌ててドラッグストアでこの商品を購入し、その日の夜に黒ズミ目がけて粉末を投入して朝まで漬けおき。翌朝にはきれいに取れていました!一箱持っておくと安心です。

また、部分的な黒ズミを除去したいときには、塩素系のスプレータイプ洗剤を使っています。

2.毎日の汚れ防止・防臭・除菌なら、これ!

超強力トイレクリーナーと併用していたのが、トイレスタンプ。私のオススメは「ブルーレット デコラル」。除菌タイプがお気に入りです。容器がクマの形で可愛くないですか?香りも好みなんです。

ただし、水を流すと徐々に小さくなるのですが水流だけでは完璧に剥がれ落ちてくれません。私はトイレクリーナーで拭き取っていました。面倒なときはその上から新しいスタンプをしていた事もあります…(笑)。このようなデメリットはありますが、尿石や黒ズミ予防には効果的なので忙しいかたにはとくにオススメです!

3.コスパ重視or洗剤をあれこれ持ちたくないなら、これ!

出典:Amazon

現在トイレ掃除に使っているのが「オキシ漬け」。我が家は今春から夫の転勤で海外へ引っ越しをしました。先述した洗剤類は海外では手に入り難いし、海外のトイレ用洗剤は匂いがキツくてダメでした。そこで、現地でも手に入るパウダータイプの酸素系漂白剤を使ってオキシ漬けをすることに。

お風呂場のシャワーから40度くらいのお湯を1L、バケツに汲んで付属のスプーン半分くらいの酸素系漂白剤を入れてよくかき混ぜてから、あとはトイレに流して漬けおきするだけ。1時間くらい放置し、その後はふつうに流して完了!これを週1回しています。

オキシ溶液をつくる手間や漬けおき時間が長いことがデメリットではありますが、週1回オキシ漬けするだけでトイレがピカピカになるし除菌もできるので気に入っています。

※便器に使われている陶器は熱湯をかけるとヒビ割れの原因になるので、必ず40度くらいのお湯を使用して下さい。

日々のトイレ掃除は朝5分だけサッと

毎朝、トイレを使った後に5分程トイレクリーナーで便座周辺と床の掃除をしています。今は使い捨て手袋を片手だけ装着して便器のふち裏もトイレクリーナーで拭くようになりました。これと週1オキシ漬けで我が家のトイレはきれいをキープ中です!

もし毎日掃除する時間がないなら、今回紹介した簡単に汚れを落とせる洗剤を使って家事の負担を減らしちゃいましょう!

まとめ

掃除回数を増やすコツは、億劫にならないレベルまで“ハードルを下げる ”ということです。

・ブラシ不要の洗剤を使う
・出し入れしやすい場所に置く

またトイレマットやスリッパも撤去しました。
これらのおかげで2週間おきのトイレ掃除から徐々に掃除頻度が上がり、毎日する習慣ができました。
そしてトイレが常にきれいだとキープしたくなり、よい循環が生まれます。

これらを取り入れてみて、ラクして掃除頻度をあげてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

※商品情報は記事執筆時点(2020年7月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND