トマトはまるごと凍らせてOK!【超簡単】冷凍野菜を使った絶品ずぼらレシピ

2020/08/14

野菜をまとめ買いして冷凍すれば、買い物回数も減る&下ごしらえもできて一石二鳥!野菜を生のまま凍らせる、ずぼら冷凍でラクしちゃいましょ♪冷凍野菜があれば、暑くてやる気ゼロの日でもなんとかなります!

<教えてくれた人>
大庭英子さん
素材の味を生かすシンプルなレシピを提案。簡単冷凍術の指南書『ラクラク冷凍レシピ 使えるものだけ!おいしいものだけ!』(講談社)が好評。

生のまま凍らせるだけ!冷凍野菜

野菜は生のまま冷凍すればラクちん。冷凍する前にゆでる手間もなく、使うときも、凍ったまま調理できます。

トマト

売っている袋のまま冷凍してもOK。冷凍室から出し、表面が白くなったら簡単に切れる硬さになっているので、料理に合わせてカットして。

チキンのトマト煮

冷凍すると繊維がくずれやすくなるトマトで煮ものはバッチリ!

[材料] (4人分)

冷凍トマト(冷凍室から出し、5分ほどおいて縦4等分に切る)……4個 
鶏もも肉(8等分に切って、塩小1/2、こしょう少々で下味をつける)……2枚 
玉ねぎ(みじん切り)……1個 
にんにく(みじん切り)……1かけ
小麦粉……大2くらい 
サラダ油……大1+大1 
白ワイン(または酒)……大3 
ローリエ……1枚 
塩……小2/3  
こしょう……少々

[作り方]

(1)フライパンにサラダ油大1を熱し、鶏肉に小麦粉をまぶして入れ、中火で両面を色よく焼いて取り出す。

(2)フライパンにサラダ油大1をたして玉ねぎ、にんにくを炒め、しんなりしたら鶏肉を戻して混ぜ、白ワイン、トマト、ローリエを加える。煮立ったら、塩、こしょうをふってふたをして、弱火で20分ほど煮る。

こんな料理にも

●ミートソース
●カレー
●スープ
●パスタ
●ラタトゥイユ

なす

炒めものや煮ものなどに使いやすいよう輪切りや乱切りにして冷凍。使う料理に合わせた切り方にすればOK。

こんな料理に

●炒めもの 
●煮もの
●カレー
●スープ
●パスタ

きゅうり

小口切りにして塩もみして(きゅうり1本につき塩小1)20分おき、水で洗って水けを絞ってから、冷凍。

こんな料理に

●冷や汁 
●酢のもの
●ナムル 
●炒飯 
●炒めもの

とうもろこし

実をはずして冷凍。長さを3等分に切って、まな板に横にして置いて包丁で1列ずつはずすと、きれいにはずれる。

こんな料理に

●炒めもの 
●ドライカレー
●バターコーン 
●パスタ

夏野菜ミックス

なす、ズッキーニ、パプリカを2cm大に、大きさをそろえて切って冷凍。たっぷり野菜の一品がすぐできて重宝。

こんな料理に

●ラタトゥイユ 
●スープ
●カレー 
●パスタ 
●炒めもの

参照:『サンキュ!』2020年8月号「暑~い夏、台所に立つ時間1/2に減らします」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理/大庭英子 撮影/福尾美雪 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND