【食費3万円の主婦直伝】もはや飲み物!?おかわりが止まらないトマトの時短節約料理

2020/08/06

食費節約はただの趣味。1カ月の平均食費3万円、2万円台で万歳するひいらぎりおです。

先日、久しぶりにつくったトマト料理。学校から帰るといつもぐったり、食欲もあまりわかなかった子どもたちに大ヒット!飲み物のように食し、おかわりもしてくれました。その食べっぷりと言ったら。く~~~っ、つくりがいがあるってもんです!さらに、梅雨寒&職場の冷房で冷え切った体も温まりました。

というわけで、今回は、トマトの栄養をたっぷり味わえる、時短節約料理を紹介します。

主な食材は3つだけ!

メインの食材はこちらの3つ。
・トマト4個
・豆腐1丁
・豚肉180g

使った調味料はこちら。
・サラダ油(炒める時に使用)
・塩少々
・醤油大さじ1
・中華スープの素大さじ1
・水200ml
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2程)

味つけはお好みで加減してくださいね。

作り方は、意外とほったらかし!

1.フライパンにサラダ油をしき、熱します。

2.フライパンが温まったところで豚肉を投入。ほぐしながら炒め、フタをしてある程度火を通します。

3.トマトを一口大に切り、フライパンへ。豚肉と軽く合わせて再度フタをして加熱します。

4.そして、豆腐を切って投入。

5.水溶き片栗粉以外の調味料を入れ、フタをして、煮込みます。(煮込んでいる間にほかのおかずを用意)

6.いい塩梅になったところで水溶き片栗粉を投入。よく混ぜ、とろみがついたら完成です!

匂いにつられてやってきた長男さん、とろみ具合を確認中。
存在を忘れていた乾燥ねぎを追加しました。
筆者宅では、これを「トマト麻婆」と呼んでいます。

時短&節約ポイント!

作り方は上記の通り、材料をフライパンに次々と投入し煮込むだけ。ほかの食事の用意も出来ます。調理時間自体は10分もかかっていないと思います。ほったらかし、最強です!

食材費もずいぶん抑えられています。
豚肉は、100g100円以下のものを使用。豆腐は1丁30円台、税込でも40円くらい。旬のトマトは8個入りで300円程。ざっくり計算で、400円程で1食分つくることが出来ました。
そして、もちろん食べきれないので、翌日の夕食にもなります。味が染みて、これまたおいしいのです~!

ここしばらく、コロナの影響や何やかんやですっかり荒んでいた筆者の心。野菜は高いし、ごはんをつくるのにやる気が出なくてかなり適当になっていました。
そんな気持ちを潤してくれたのは、やっぱり子どもたちの笑顔。モリモリ食べてくれるとうれしいし、やる気も出てきます!
同じような気持ちのかたも多いと思いますので、このレシピが皆さんの参考になればうれしいです。




◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。1カ月の食費3万円、帰宅後15分で晩ご飯用意が目標。夫はトマトとナスが嫌い。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND