酸味がクセになる!「梅(梅干し)」を使ったおすすめレシピ20選|おかずからデザートまで大活躍!

2021/04/10

梅はさっぱりした酸味が特徴です。甘みをプラスしたはちみつ漬けや、素材本来の味を生かした梅干しなどもあるので、料理に合わせて選びましょう。今回は、そんな梅を使ったおすすめレシピをご紹介します。

ささみの梅トマトそうめん

出典:ふたりごはん

じつは相性のいい梅とトマトを組み合わせたそうめんのレシピ。蒸したささみといっしょにそうめんにのせ、ごま豆乳だれをかけてできあがり!たっぷりのごまの風味を感じられ、梅とトマトでさわやかな味わいの一品です。

梅とクリームチーズ春巻き

出典:E・レシピ

梅とクリームチーズを大葉で包み、カリッと揚げた春巻きのレシピ。キツネ色に揚がった皮の中でとろけるクリームチーズのコクと、梅の酸味がマッチします。大葉の風味も広がり、クセになるおいしさです。

レンジ♡鶏胸肉の大葉梅肉はさみ蒸し♪旨➁ダレがけ

出典:楽天レシピ

鶏胸肉に梅や大葉をはさんで、レンジで蒸したもの。火も油も使わないので、手軽でヘルシーに仕上がります。とろけるチーズのコクとたれのうま味で、淡泊な鶏胸肉も大満足の味わいに!ボリュームが出て食べ応えもありますよ。

疲労対策に!大葉でサッパリ☆タコの梅酢和え

出典:楽天レシピ

タコを梅酢であえたさっぱりレシピ。梅干しと酢のダブルの酸味が、疲れた体にしみ渡ります。大葉の風味も全体に絡んで、さわやかな味わいに。おつまみとしてもいいですね。

里芋とおかか梅の和風ポテトサラダ

出典:E・レシピ

梅を使った里芋のポテトサラダ。梅干しと青ねぎのさっぱりとした味わいが、ほくほくの里芋によく合います。定番のマヨネーズの味つけに、かつお節の風味がきいた和風のポテトサラダです。

味が絡んでお箸が進む。梅みそ豚しゃぶ

出典:つくおき

梅みそがよく絡んだ豚しゃぶのレシピ。ご飯が進むメインのおかずです。好みでレタスなどの野菜と合わせれば、彩りもアップ!冷めても味が落ちないので、お弁当のおかずとしてもよさそうですね。

さっぱり常備菜。れんこんの梅と甘酢の和え物

出典:つくおき

シンプルな材料でパパッとつくれる、梅とれんこんのあえ物。梅干しと酢の酸味でさっぱりとしていますが、甘みもあり食べやすい副菜です。使う梅干しの種類によって味に微妙な違いが出るので、好みの梅干しを探してみましょう。

たたき長芋の梅のりがけ

出典:白ごはん.com

食べやすくたたいた長芋に、梅干しとのりを合わせたもの。ベースはしょうゆのみのシンプルな味つけです。長芋はすりおろす必要がないので、とても手軽。薬味はアレンジ可能なので、気分や好みで試してみてくださいね。

トマトと梅の甘酒アイス

出典:ふたりごはん

梅干しを使った、トマトと甘酒のアイス。意外な組み合わせですが、隠し味の梅干しが自然な甘さをより引き立たせます。おやつやおもてなしの最後のデザートとしても、人気が出そうな一品です。

果肉感たっぷりの梅ジャム

出典:白ごはん.com

完熟梅でつくる梅ジャム。シンプルな工程で、梅本来の香りと味わいを楽しめるレシピになっています。瓶詰にして保存がきくので、パンやヨーグルトなどいろいろ合わせて使ってみてくださいね。

枝豆とひじきの梅ごはん

出典:白ごはん.com

ひじきと枝豆を加えた、食べ応えのある梅ごはんのレシピ。米に具材をのせて、一緒に炊き上げるのがポイントです。梅とだし汁がマッチして、さっぱりした味わいになります。

梅と塩昆布バターの最高に美味しいパスタ

出典:楽天レシピ

梅とバターが相性バツグンの和風パスタです。梅干しや塩昆布に味がついているので、めんつゆを入れすぎないように注意しましょう。刻みのりと大葉を盛りつければ、風味よく仕上がります。

かまぼこのおつまみサンド

出典:白ごはん.com

小ぶりな見た目がかわいらしい、かまぼこサンド。梅のほかに、わさびおかかやいくらもかまぼこに合います。一口サイズなのでパクパク食べられて、パーティーでも喜ばれるレシピです。

漬けて焼くだけ簡単調理。さわらの梅みりん

出典:つくおき

梅の香りがただよう、さわやかな焼き魚のレシピ。合わせ調味料で味つけをして一晩寝かせれば、さわらに味がよく染み込んでおいしさがアップします。朝ごはんにもぴったりの一品です。

簡単!! さんまの梅しそ巻き♪

出典:楽天レシピ

さんまで、大葉と梅肉をくるっと包んで丸めただけのお手軽レシピ。中火でじっくり焼くことで、外側と内側の食感の違いを楽しめます。梅肉を乗せすぎないようにするのが、きれいに見せるコツです。

オクラとささみの梅おかかポン酢和え

出典:つくおき

オクラとささみのポン酢和えは、メインおかずにおすすめ。梅おかかの味つけで、食欲がわかないときでも食べやすい一皿です。ヘルシーなので、いっぱい食べても罪悪感が少ないのもうれしいポイント。

火を使わない、ナスと豚肉の梅肉ソース和え

出典:楽天レシピ

火を使わなくても、すべて電子レンジで完結できる簡単料理。砂糖を少し入れた甘めの梅ソースを絡ませることで、箸がすすみます。豚肉を蒸した鶏肉に替えて、アレンジしても◎。

作って損はなし。梅しそチーズの棒つくね

出典:つくおき

はんぺんを入れて混ぜ合わせた、やわらか食感の棒つくね。梅としその風味が引き立つ、揚げ焼きレシピです。多めにつくって冷凍保存しておけば、お弁当やおつまみにも使えます。

梅ジャムシャーベット

出典:E・レシピ

梅ジャムを使えば、おしゃれなシャーベットが家でも簡単につくれちゃいます。ほどよい酸味と甘さが、絶妙なバランスでクセになる味わいです。ミントの葉で彩りを添えればできあがり。

梅葛玉

出典:E・レシピ

ごろっとした梅酒の梅に、とろみがかった葛衣をかけた和菓子レシピ。包み込むような葛のなめらかさが、やさしい口当たりにしてくれます。甘いものが苦手な人でも食べられる、新感覚の大人向けスイーツです。

梅を使ったおすすめレシピのまとめをご紹介しました。スーパーで簡単に手に入る梅は、料理に加えるだけで味をぐっと引き締めてくれるのもうれしいですね。ぜひ、梅のアレンジ料理に挑戦してみてください。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが痛みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND