水も洗剤も不要!めんどうな玄関掃除を簡単にする方法

2020/09/15

家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

「幸運は綺麗な玄関から入ってくる」こんな言葉を聞いたことはありませんか?
風水では玄関から運気を招き入れるといわれています。あれこれラッキーアイテムを取り入れるのも良いかもしれませんが、玄関を毎日綺麗に保っているほうが、運気アップの近道なのではないかと思っています。

でも…玄関掃除ってなんだか億劫。

毎日綺麗にしないと、と思っていても、なんだかやる気がおきない。それってもしかして、「洗剤が必要」「デッキブラシでひたすらゴシゴシしなくてはいけない」「水をまいて、乾かして、時間がかかる」そう思っていませんか?

実は私がそう思っていました。それでは毎日の綺麗をキープすることができません。そして、自分に合ったやり方ではないので、やる気がおきないのです。

アズマ工業の玄関・タイルブラッシングスポンジ

我が家の玄関タイルは真っ白で汚れが目立つ上、表面がザラザラしているのでメラミンスポンジは削りカスが出てばかりで掃除が捗らず、古タオルで拭き取るだけでは汚れが落ちません。
このブラッシングスポンジは、そんな我が家にピッタリでした。

玄関のタタキは、水をまいて丸洗いをすると周りの木材が腐ったり、タイルの目地から水が染み込んでシロアリの被害にあいやすくなるそうです。
そうならない為に、玄関掃除はさっと終わらせる必要があります!

玄関掃除がラクに

まずはほうきでゴミを掃き出しておきます。ブラッシングスポンジに少し水を含ませ、玄関タイルをこすって汚れを浮かせます。そうしたらすぐに古タオルで水分を拭き取り、終了です。

ものの数分で終わり、仕上がりも驚くほど綺麗。玄関に水をまかず、洗剤もいりません!今まで一生懸命掃除をしてきましたが、このブラッシングスポンジが一番綺麗になると感じています。スポンジなので強い力も必要ありませんでした。

柄のついた物を選んだので、かがまずにラクな姿勢で掃除をすることができて、毎日の掃除のやる気も変わりました。

自分に合った掃除アイテムややり方なら、玄関掃除も簡単です。
毎日の掃除で綺麗をキープして、運気アップさせましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
◆この記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦!毎日の簡単お掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

※商品情報は記事執筆時点(2020年8月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND