水も洗剤も不要!めんどうな玄関掃除を簡単にする方法
2022/11/02
おうちの顔ともなる玄関ですが、常にキレイを保ちたいと思っていても、ついサボってしまいがちです。
主婦歴10年で、家事の効率化を日々追求しているシンプリストうたさんに、めんどうな玄関掃除を簡単にする方法を教えてもらいました。
水や洗剤を使うのって何だか億劫
玄関掃除で水や洗剤を使っての掃除は、何だか億劫ではありませんか?工程が多ければ多いほど、掃除に取りかかるのも勇気がいるものです。
そもそもマンション住まいでは、水まき禁止のところも多く、ガッツリ水をまいて掃除することもできません。掃除を習慣づけるためには、なるべくアクション数を減らしてあげることがポイントです。
ほうきとチリトリを出しっぱなしにする
まずは、ほうきで砂やホコリを取り除いてあげましょう。時間に余裕がないときは、これをするだけでも効果的です。
取りかかりやすいように、掃除用品をあえて出しっぱなしにしてもOKです。
マグネットがつく玄関扉には、マグネットフックにかけることで浮かせることもできます。
見た目もシンプルなデザインであれば、出しっぱなしにしていても邪魔になりません。
見える化することで、自然と意識するようになるので、掃除頻度を上げることができます。
ウェットティッシュを玄関に常備しておく
拭き掃除には、ウェットティッシュがオススメです。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、ウェットティッシュの代わりに「おしりふき」を置いておくのもよいかもしれません。おしれふきは水分量が多いため、ガンコなこびりつき汚れもしっかり拭きとってくれるんです。
1枚あたり約1.2円なので、1日1枚使っても1カ月で30円台と、コスパがよいのも魅力的です。
これを玄関に常備しておくとよいでしょう。
タイルだけではなく靴箱の掃除にも使えるので、これひとつで玄関のキレイがキープできるのです。
習慣とセットにすれば続く
継続するためには、掃除をするタイミングも重要。毎日必ず行うこととセットにしてみると、継続しやすくなります。
「幼稚園に子どもを送って帰宅したとき」「ゴミ出しのタイミングで」など、朝の習慣とセットにすると、気持ちよい一日のスタートがきれそうです。
工程数を減らし、取りかかりのハードルを下げてあげることで、ムリなく継続することができます。1日2分の小掃除習慣で、玄関をすっきりキレイに保てますよ。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションでの家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。インスタグラムは@utatanenet_home。
編集/サンキュ!編集部