「ブルーベリー」を使ったおすすめレシピ10選!スイーツはもちろんメイン料理でも活躍する魅惑の果実

2021/03/25

スイーツなどによく使われ、甘酸っぱい味がおいしいブルーベリー。冷凍で売られているものもあり、手軽に使える食材です。キレイな色合いで、コロンとした見た目もかわいらしいですね。今回は、そんなブルーベリーを使ったおすすめレシピをご紹介します。

ヨーグルトブルーベリーケーキ

出典:つくおき

ブルーベリーとヨーグルトの酸味がおいしいケーキのレシピ。甘さ控えめで、さっぱりとした味わいに仕上がります。冷凍保存ができるので、つくり置きしておけば食後のデザートやおやつに大活躍しそうですね。

チョコベリースコーン

出典:つくおき

ドライブルーベリーを使った、チョコベリースコーンのレシピ。砕いた板チョコとブルーベリーを練り込んだ生地が、さっくりとした食感に焼き上がっておいしいですよ!ふんわりとした食感にしたい場合は、強力粉を加えてみてくださいね。

もっちもち✿ブルーベリーベーグル

出典:楽天レシピ

ブルーベリージャムを練り込んだ、きれいな色味が映えるベーグル。もちもちのベーグルを自宅でつくれるレシピです。さらにドライブルーベリーを散らすことで、よりおいしく仕上がります。

ブルーベリーのチーズアイスキューブ

出典:ふたりごはん

ブルーベリーとマシュマロを使った、チーズアイスキューブ。たっぷりのクリームチーズのキューブの中に、ゴロゴロと入ったブルーベリーの味と食感を楽しめるレシピです。甘さはマシュマロの量で調整してくださいね。

ブルーベリーレアチーズタルト

出典:E・レシピ

市販のタルト台を使って簡単につくれる、ブルーベリーのレアチーズタルト。手順はとってもシンプルなのに、豪華に見えるチーズタルトです。テーブルに華を添えてくれるので、パーティーやおもてなしなどにもおすすめ。

ブルーベリーヨーグルトスムージー

出典:つくおき

さっぱりとした味わいの、ブルーベリーとヨーグルトのスムージー。はちみつでほんのりとした甘さとコクをプラスしています。デザートとしてはもちろん、朝食など手軽に栄養補給したいときにも◎。

冷凍ブルーベリーで作るブルーベリーソース。

出典:楽天レシピ

冷凍ブルーベリーを使った、簡単ブルーベリーソースのレシピ。鍋は使わず電子レンジでつくるので、洗い物や調理時間が少なく済むのもうれしいですね。ヨーグルトやケーキにたっぷり添えて味わいましょう!

トルティーヤのフルーツピザ風

出典:E・レシピ

トルティーヤにフルーツをのせてピザ風に焼いたもの。カリカリに焼けたトルティーヤと、甘酸っぱいブルーベリーやリンゴのハーモニーを楽しめます。散らしたミントの葉で彩りも加わり、見た目もおしゃれなデザートピザです。

豚ヒレ肉のブルーベリー煮

出典:楽天レシピ

ブルーベリーはスイーツ系に使うイメージが強いですが、メイン料理でも活躍します!こちらは、豚ヒレ肉をブルーベリーと一緒に煮た一品。赤ワインとブルーベリーの風味で、大人の雰囲気を楽しめますよ。

ブルーベリーでコクがアップ!本格ドライカレー

出典:ふたりごはん

いくつものスパイスを使った、こだわりの本格ドライカレーのレシピです。ゴロゴロと大胆に混ざったブルーベリーで、見た目のインパクトもバツグン。カレーとブルーベリーは意外な組み合わせですが、コクが増してよりおいしく仕上がります。

デザート系からメイン料理や主食まで、ブルーベリーのおすすめレシピをご紹介しました。生でそのまま食べるだけでなく、意外な組み合わせやメニューにもブルーベリーを活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND