女性が一生続けやすい仕事は〇〇だった!?「変化に負けず、私たちはたくましく生きる!」
2021/09/13
女性は、結婚、出産、夫の転勤、家族の介護などライフスタイルの変化に左右されがち。せっかく気に入っていた仕事だったのにやむを得ず辞めなければいけない場面も多くあります。
でも、なかにはどんなに環境が変わっても好きな仕事を続けている女性たちもいます。
女性が一生続けやすい仕事ってなんでしょうか?ウィメンズパークからみなさんのリアルな意見を聞いてみましょう。
1.大人気!医療系の国家資格
ウィメンズパーク内でも「一生続けていける仕事」としていちばん人気だったのは医療系の国家資格を必要とする職業でした。大変な職種ではありますが、みなさん誇りをもって続けたいという意見もたくさんありました。
・看護師です。辞めてもすぐに次の職場が見つかります。資格を取って良かったなと思っています。もちろん一生続けるつもりですよ。
・薬剤師です。出産・育児などでブランクがあっても復帰しやすかったです。
・歯科衛生士です。結婚して子どもを産んでブランクもあります。でも、どこも歯科衛生士不足なのか職場探しに困ったことはありません。
・知り合いの看護師さん。ご主人が転勤族ですが行く先々ですぐに仕事が見つかってうらやましいです。
・理学療法士です。夫が転勤族ですがどこに行ってもすぐに仕事は決まりますので困ったことがありません。ただ体力勝負のハードな仕事ですのでどこまでもつかはわかりませんが…。
・知り合いの助産師さん。80歳を過ぎても母乳マッサージをしておられます。「ゴッドハンドを持つ助産師」として有名で今も現役バリバリです。
2.引く手あまたの保育士資格
ウィメンズパーク内では、保育士さんの意見も多く見られました。働く女性が増えた昨今、多くの保育所などでは人手不足でとくに求人の多い職種です。ただし待遇面、職場環境などはかなりハード!
・どこに引っ越しをしても求人がありますので仕事に困ることはありません。ただ、正社員は担任をもつと有給をとることすらむずかしいのでパート職にかぎります。でもお給料的にはかなり下がります…。
・保育士ですが、保育園だけでなく企業内保育所の求人なども多く仕事に困ったことはありません。ただ、女性ばかりの職場が多く人間関係は大変です。
・大好きな仕事でいつまでも続けていける職種だと思います。ただ、もう少しお給料が高かったら…。
・職場にベテランの女性がとても多く、一生続けられる仕事なんだなと強く感じます。ただ、みなさん、湿布のニオイがしていることも多いです(笑)。体力仕事なんです…。
3.福利厚生が充実!大企業で働く
大企業はやはり強し!とくに女性が多い企業は、女性のための福利厚生も充実しているようです。
・全国に支店がある企業につとめています。福利厚生もしっかりしているし、夫の転勤や家族の介護を理由に転勤希望を出すことができます。希望はほぼとおるようです。
・海外も含めて全国に店舗があります。女性が多い企業なので福利厚生も手厚く、結婚、出産、夫の転勤がありましたがずっと勤めています。
4.在宅でできる仕事
コロナ禍の影響もあり、在宅で仕事をする女性も増えてきました。ただ、仕事の職種が限られたり、収入面でも厳しいことも。
・翻訳の仕事をしていますが、パソコンとネット環境さえあればどこでも仕事ができます。自分の都合に合わせて時間や仕事量を決めることができるのも女性にはありがたいです。
・システムエンジニアです。転職もしやすいですし、PCさえあれば仕事ができるので環境が変われば在宅勤務に切り替えるつもりです。ただ、つねに勉強し続けなければいけない厳しい分野です。
・在宅事務系の仕事です。外で勤めた方がお給料はいいかもしれませんが、パソコンがあればどこでも仕事ができるので働きやすさはダントツです。もう5年以上続けています。
5.職種、資格より大事なもの?
女性が一生続けられる仕事はたくさんありますが、それ以上に大切なものがあるというご意見もウィメンズパーク内には数多く寄せられていました。
・どんな仕事でも器用にこなす力と、どんな人間関係でもへこたれない精神力の方が、資格よりよほど重要だと思います。
・定年制ではない会社にいますので、職場には高齢の女性のかたが多くおられます。とにかく生き生きと仕事をしておられますし、見た目もかなり気をつかっておられます。女性が長く仕事を続けるには人柄が大切なんだなあと感じます。
・どんな仕事でもそうですが、行く先々で新しい環境に飛び込むバイタリティーと適応力がなにより大切だと思います。
6.まとめ
女性が一生続けられる仕事はそのほかにも、公務員、保険の外交員、美容師、エステティシャン、自分で起業する!などがあげられました。
ウィメンズパークには、「なによりも大切なのは柔軟な適応力」という意見も多くあり、ライフスタイルの変化に左右されながらも、たくましく生きる女性たちの姿がたくさんありました。仕事探しで迷っているかたもぜひ参考にしてみてくださいね。
■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。