Dragon Ash 桜井誠さんのDonだけ~!サラザンチキンオーバーライス
2021/10/01
うまくて栄養満点!どんぶりには男めしのロマンが詰まっている――。そんなポリシーのもと、料理界にも名をはせる、ロックバンドDragon Ashのドラマー桜井さんが至高のどんぶりを指南します。
<プロフィール>
桜井誠さん
Dragon Ash ドラマー。中学生のころ料理の面白さに目覚めたという腕前には定評あり。レシピ本の出版やフェスめしなどでも大活躍。2児の父。
サラザンチキンオーバーライス
NY屋台のおしゃれな味を再現した、カンタン洋風どんぶり♪
野菜たっぷりでヘルシー。カレー×シーザー味のミックスが美味。
材料(4人分)
鶏もも肉…2枚(600g)
レタス(ちぎる)…2枚
トマト(輪切り)…2個分
レッドオニオン(輪切り)…1/2個分
温かいご飯…どんぶり4杯分
サラダ油…大さじ2
[A](カレー粉大さじ2 塩小さじ1 にんにく〈チューブ〉 しょうが〈チューブ〉各5cm 粗びき黒こしょう少々)
シーザーサラダドレッシング…適量
(好みで)パプリカパウダー、トルティーヤチップス…各適量
作り方
(1)鶏肉は一口大に切ってボウルに入れ、[A]を加えてもみ込み、冷蔵室で15分ほどおく。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を皮目を下にして入れ、皮がこんがりするまで3~4分ほど焼く。上下を返し、火が通るまで3~4分焼く。
(3)器にご飯を盛り、(2)、レタス、トマト、レッドオニオンをのせ、シーザーサラダドレッシングをかけ、好みでパプリカパウダーと砕いたトルティーヤチップスを散らす。
にんにく、しょうがはチューブでOKだけど、生の物をすりおろして使うとさらにおいしい♪
好みのチップス類を散らして。パリパリとした食感がアクセントに。
POINT!
鶏肉は下味のひと手間で、ワザがきいたおいしさに。結構ボリューミーで、大人の男性も大満足ですよ。大人はチリソースなどで辛みをプラスしても!
参照:『サンキュ!』2021年10月号「うちパパ委員会」より。掲載している情報は2021年8月現在のものです。撮影/三村健二 構成・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部