業務スーパーなら夏限定のイメージがあるズッキーニを1年中楽しめる!

2021/10/26

業務スーパーのおすすめ商品を、アスリートフードマイスター2級の資格を持ち、家庭料理のお店で料理長として勤務する調理師のタナカ*タカコさんに教えてもらいました。

サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SS...

>>>SSS-Style+ 調理師 タナカ*タカコの記事をもっと見る

断面がギザギザにカットされているのがポイント

業務スーパーの冷凍野菜コーナーで、スライスされたズッキーニを見つけました。500g入りで価格は149円のベルギー産。夏限定のイメージがあるズッキーニですが、冷凍なら1年中楽しむことができますね。

スライスの厚みは約7mmから8mmほど。直径は2cm~5cmのものが多かったです。

断面がギザギザにカットされているからか、ズッキーニ同士がはりついているという感じもなく、パラパラと鍋に入れることができました。

スープやカレーに活躍!

今回は、キャベツと鶏肉のトマトスープに、冷凍スライスズッキーニを入れてみました。

トマトとズッキーニの相性は、夏野菜同士ってこともあってとても良いですね。鮮やかな緑がプラスされて、見た目もおいしいスープになりました。

トマトスープの調味には、味噌がオススメです。味が決まらないな~というときに少量の味噌を入れてみてください。コクとうま味が増して、グンとおいしくなります。

カレーにも入れてみました。

すぐに柔らかくなるので、根菜が柔らかくなってルウを入れたあとの煮込み時間にズッキーニを投入。やわらかな歯ごたえが、カレールウとよく合います。

冷凍野菜はストックしておけるし、切る手間も要らないし、気軽にちょいたしできて、とても使いやすい食材だなとあらためて感じました。

次回は、味噌汁とキムチ鍋に、ズッキーニを入れて楽しみたいと思います。




◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND