ハズレなく面白い!人気ウェブ漫画原作の韓国ドラマおすすめ10選!超王道ラブコメから号泣必至の名作までマニアが厳選!

2022/05/02

『キム秘書はいったい、なぜ?』や『梨泰院クラス』など、近年ウェブ漫画を原作とした韓国ドラマが続々ヒットしています。ジャンルも多岐にわたっており、幅広いドラマファンを魅了しています。

本記事ではハズレなく面白い!人気ウェブ漫画原作の韓国ドラマおすすめ10選をご紹介します。超王道ラブコメから社会派ドラマ、号泣必至の名作までマニアが厳選!

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『ユミの細胞たち』

出典:PR TIMES

■あらすじ

彼氏から一方的に振られて以来3年、恋をしていなかったキム・ユミ。恋ができない原因は、ユミの愛細胞が涙の洪水に流されてこん睡状態になっているせいだった。ある日、密かに思いを寄せる会社の後輩チェ・ウギから気のある素振りをされ、ユミの愛細胞は再び目覚める。せっかくウギと2人きりになれるチャンスを後輩のイ・ルビに邪魔されたユミは、いらいらして眠れない夜を過ごすが、疲れた顔で出社した翌日、思わぬ誘いを受ける。

■見どころ

ユミが生きている現実世界と、ユミの頭の中にある「細胞の村」を有機的に描いたウェブ漫画を原作に、擬人化された頭の中の細胞たちを通して繰り広げられる男女のリアルなロマンス『ユミの細胞たち』。アニメ×実写の融合で「斬新!」と話題となり、21年下半期の大作ラッシュの中でも一際光った一作です。

この作品が凄いのは、「細胞たち」を通して、恋している時の心の変化が巧みに表現されていることで、超リアルな恋愛ドラマになっていること。アニメ×実写と聞くと、「子供っぽそう…」とイメージしがちですが、男性心理や女性心理が勉強になる「恋愛指南書」のような一面もあり、大人にこそ是非おすすめしたい一作です。

『ユミの細胞たち』は、2022年5月2日現在、Amazon Prime Videoで視聴可能です。

『社内お見合い』

出典:PR TIMES

■あらすじ

友達に頼まれて、縁談を壊す目的で彼女の代わりにお見合いに臨んだハリ。でも実は、その相手は自分の会社のCEO。しかもいきなりプロポーズされてしまい...?

■見どころ

日本のNetflixランキングで上位にランクインし、人気急上昇中のドラマ『社内お見合い』。原作のウェブ小説とウェブ漫画は、累積閲覧件数が3億2千万を誇り、爆発的人気を集めた作品です。

序盤から近年珍しい超王道のラブコメ展開が心地よく、一気に引き込まれてしまいます。コメディとロマンスのバランスが絶妙で、頭を空っぽにして笑ってキュンとできるその“手軽さ”が、今の時代にマッチし、本国テレビ放送でも、ラブコメでは珍しく6話時点で10%を超える視聴率を叩き出しています。

アン・ヒョソプとキム・セジョンのメインカップルはもちろん、超魅力的なサイドカップルの恋愛模様にも注目です!

『社内お見合い』は2022年5月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『九尾の狐とキケンな同居』

出典:PR TIMES

■あらすじ

人間になることを目標に生きてきたシン・ウヨは、999歳の九尾の狐である。1000年を迎えるまでに玉に人間の精気を集めて、それが青く染まれば人間になれると言われている。 一方、99年生まれのイ・ダムは言いたいことをはっきり言う今時の女子大生。ある日、ひょんなことからウヨの大切な玉をダムが飲み込んでしまう。その玉を取り出す方法を見つけるため、ウヨとダムのキケンな同居生活が始まる。

■見どころ

原作は、2017年に韓国の大手サイトNAVERで連載を始めて、読者評価で満点に近い9.97を記録した大人気ウェブ漫画。999歳の九尾狐とクールな女子大学生が、偶然同居するようになることから繰り広げられる977歳差の“世代克服ラブコメディー”。

最初はクールだったチャン・ギヨン演じるウヨが、ヒロインに惹かれていくにつれて、時折見せる不器用さや嫉妬する姿に女心を揺さぶられること間違いなし!

笑ってキュンとしてホロっと泣ける、ラブコメ好き必見の一作です。

『九尾の狐とキケンな同居』は2022年5月2日現在、Amazonプライムにて視聴可能です。

『今、私たちの学校は…』

■あらすじ

またたく間に校内に広がっていくゾンビウイルスにより、死の恐怖に直面した生徒たち。逃げ道を失った今、ゾンビになりたくなければ、自力で脱出するしかない。

公開日にNetflix世界1位を記録する快挙を成し遂げ、イギリス、日本、フランスなど42ヶ国で1位を獲得!『イカゲーム』や『地獄が呼んでいる』に続き、爆発的反響を得た『今、私たちの学校は…』。『新感染 ファイナル・エクスプレス』、『キングダム』、『Sweet Home-俺と世界の絶望-』に続き、世界を熱狂させた“Kゾンビもの”の本作も、人気を博した同名の人気ウェブ漫画が原作です。

本作はゾンビウイルスが広がった学校に孤立し、救助を待っていた学生たちが生き残るため死闘を繰り広げる物語。緊張感溢れる展開やダイナミックなアクションはもちろんですが、「人間らしさとは?」を問い、感動や共感せずにはいられないメッセージ性が強い作品なのもポイントです。

『今、私たちの学校は…』は2022年5月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『わかっていても』

■あらすじ

恋愛は面倒だけどトキメキは楽しみたいイケメン男子と、愛なんて信じないけど恋愛はしたい女子。同じ学校に通う2人は、互いに割り切った関係を始めることに。

同名の人気NAVERウェブ漫画を原作とし、今最も勢いに乗る“Netflixの息子”ソン・ガンと、『夫婦の世界』で大注目を浴びたハン・ソヒという超ホットな若手俳優共演でキャスティング段階から大きな注目を浴びた本作。

友達以上恋人未満の曖昧な関係を求める、惹かれてはダメな男性と“わかっていても”惹かれてしまうという恋愛模様のあまりのリアルさに、“恋愛細胞が生き返るドラマ”と口コミで広がり、SNSを中心に爆発的人気を誇りました。

原作ウェブ漫画は、ドラマとは展開や結末が異なっているので、気になる方は是非漫画もLINEマンガでチェックしてみてください!

『わかっていても』は2022年5月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『D.P.-脱走兵追跡官-』

■あらすじ

兵役義務により入隊した青年が、軍の脱走兵を追跡する部隊に配属されることに。任務にあたる中で、脱走した兵士たちがそれぞれ抱える過酷な現実が見えてくる。

■見どころ

陸軍憲兵隊の軍務離脱逮捕組「D.P.(Deserter Pursuit)」という斬新な素材で、累積再生回数が約1000万回を超えたキム・ボトン作家のウェブ漫画『D.P 犬の日』を原作とするNetflixのオリジナルシリーズ。

普通に服務していた二等兵のジュノがある日突然「軍務離脱逮捕組」になって脱走兵を追う過程を描きます。今まで触れられなかった韓国の徴兵制の闇に迫り、 韓国でも「21年最高のNetflixオリジナル作品」との声も上がっている社会派な作品です。

『D.P. -脱走兵追跡官-』は2022年5月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『偶然見つけたハル』

出典:PR TIMES

■あらすじ

幼い頃から心臓を患ってはいるものの、明るく天真爛漫に生きてきた、会長令嬢ウン・ダノ。スリ高校のアメイジング3、容姿端麗なセレブグループA3の注目を一身に浴び、「まるでヒロインのような私の人生」と思っていた彼女に突然異変が起こる。記憶を失ったり、未来が見えたり…。その理由を学食のミステリアスな料理人から聞いて驚愕!この世界は漫画の中の世界で、自我を持つもののみが知る世界「シャドウ」と、作者の設定の「ステージ」からなるというのだ。そのうえダノは、自分が漫画の世界の取るに足らない小さな役でしかないことを知り、このまま持病の心臓病で死ぬのは耐えられないと一念発起。なんとかしてストーリーを変え、自分の思いのままに生きようと奮闘する。

■見どころ

多くの読者に愛された人気ウェブ漫画『偶然発見した7月』が原作の本作品。日本で人気を集めた『恋慕』のロウン主演作の中でも、もっとも多くの“ロウン沼人”を爆誕させた作品ではないかと思います。

本作は、漫画の中の登場人物たちが自我を持つという超斬新なファンタジーラブコメ。
ドラマの主人公ウン・ダノ(キム・ヘユン)が、漫画の中のヒロインではなく“エキストラだった”という大コケの幕開けから心惹かれます。そしてロウン演じるハルもまた、無名のエキストラという斬新さ。この二人の恋愛模様がクスッと笑えて、キュートで、切なくて目が離せません。

あっという間にロウン沼に引きずり込まれること間違いなしです!

『偶然見つけたハル』は2022年5月2日現在、Netflixで視聴可能予定です。

『偶然見つけたハル』は2022年4月1日現在、Amazonプライム会員は韓国ドラマ・エンタメChannel Kに会員登録することで視聴可能です。
Channel Kは14日間の無料体験期間があり、その後は月額550円となっています。

『模範タクシー』

出典:PR TIMES

■あらすじ

性犯罪者のドチョル(チョ・ヒョヌ)が心身衰弱を理由に減刑されて出所、世間からは批判が高まる。刑務所を出たドチョルの前に模範タクシーが現われ乗り込むが、ドチョルはそのまま行方不明になってしまう。検事のハナ(イ・ソム)は模範タクシーを調査し始めることに。運転していたのはタクシー運転手のドギ(イ・ジェフン)。 ドギをはじめ、ムジゲ運輸のメンバーたちは実は“模範タクシー”として法で裁けない悪人たちに対し、被害者からの依頼を受け復讐代行していた。ハナは検事としての立場と、本当の正義の間で揺れ始める。一方、ドギらメンバーが復讐代行をするのにはある理由があった。

■見どころ

同名のウェブ漫画を原作とした本作は、「正義が失われた社会、電話一本でOK」ベールに包まれたタクシー会社のムジゲ運輸とタクシー運転手が、被害者の代わりに復讐を完成させる復讐代行劇。今韓国では、ドラマを見た後にすっきりスカっとした気持ちになれる“サイダードラマ”が続々ヒットしており、本作も最高視聴率16%という高視聴率を記録しました。

アクション、変装、メカニックとワクワク要素が満載で、エンタメ性抜群なのはもちろん、実際の事件をモチーフに、現代社会の様々な闇や問題を正面から扱っている社会派な作品なのもポイントです。

『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

出典:PR TIMES

■あらすじ

夢を見つけた70歳の老人と才能に溢れた23歳の若者が、厳しい現実の中バレエの世界へ挑戦し、お互いを支え合う。

■見どころ

原作となっているのは、星満点と評点9.9点を記録して「レジェンドウェブ漫画」、「今世紀最高の名作」と韓国で高い評価を得ているウェブ漫画。70歳にバレエを始めた人生の終盤を生きている老人と、夢の前で彷徨う23歳のバレリーノの成長ドラマ。

ドクチョルとチェロクの微笑ましい師弟ケミストリーは、笑いと深い感動を与え、そっと背中を押してくれるはず…!私たちが人生の中で胸に秘めたきた夢を思い出させ、夢への熱情の前に年齢は数字に過ぎないことを教えてくれる感動の一作です。

『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』は2022年5月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『女神降臨』

出典:PR TIMES

■あらすじ

地味でさえない容姿を理由にいじめられていたジュギョン(ムン・ガヨン)。自分の人生に絶望し、嫌気がさしたジュギョンはビルの屋上から飛び降りようとするが、自殺したアイドルのチョン・セヨン(チャニ(SF9))の看板を見て思いとどまる。しかし、時を同じくしてビルの屋上へやってきたスホ(チャ・ウヌ(ASTRO))は、ジェギョンが死のうとしていると勘違いし、自殺なんかするなと説教を始めるのだった。 その後、家庭の事情で転校することになったジュギョン。もういじめられたくない一心でメイクの力を使って人生を変えようと動画サイトを見てメイクの勉強をすることに。そして、“女神”に変身し転校先の学校に行ったジュギョンは、周囲の自分を見る目が変わったことに感動を覚え…。

■見どころ

原作は2018年に連載を開始し、歴代最高の人気を得た韓国の大手サイトNAVERのウェブ漫画。日本、タイ、台湾、インドネシアなどの国でも連載され常にランキング上位をキープしていた超人気作です。

顔面国宝チャ・ウヌ、ムン・ガヨン、ファン・イニョプという理想のキャスティングが実現し、放送前から大きな注目を集めた本作。“顔の天才”と謳われるASTROチャ・ウヌと、人気急上昇中のファン・イニョプのヒロインを巡る三角関係に胸キュン必至!

笑ってキュンとする王道ラブコメ展開はもちろん、ファッションやメイクなども女子の憧れが詰まっていて、観ていて楽しくなる一作です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND