【カルディ】鍋つゆに迷ったときにおすすめ!買えば間違いない3選
2023/12/24
カルディにはこの時期、数種類の鍋つゆが並びます。
どれもおいしそうなのですが、全種類食べて、またリピしたいという鍋つゆを、さくのんさんに3つ教えてもらいました。
1.3種の柑橘鍋つゆ
まずは、さっぱり柑橘系の「3種の柑橘鍋つゆ」1袋2〜3人前321円です。
透明のつゆで、すだち、ゆこう、ゆずの3種類の柑橘類が入っています。さっぱりしているのに、すっぱさはあまりなく、優しい味なので家族みんなで楽しめました。
地鶏エキスが含まれているせいか、鶏との相性が良いようで、鶏ももや鶏つみれ、手羽元などの具材が材料例に書かれています。
手羽元は価格も安く、出汁が出て旨味がアップするので私は手羽元で作ってみたのですが、正解でした。
〆は雑炊よりも、きしめんなどうどんがおすすめです。
酸っぱさはあまりないので、柑橘類がガッツリ好きな方には「塩レモン鍋つゆ」がおすすめです。
2.海苔鍋つゆ
有明海産海苔使用のもへじの「海苔鍋つゆ」321円は、インパクト大で盛り上がります。
つゆは海苔の色、真っ黒で、かつおエキス、利尻昆布だしの香り高いです。
しょうゆベースの味で、鶏肉でも豚肉でも、魚介にもよく合います。
〆は雑炊や、おもちがピッタリです。
海苔の中に浮かぶ野菜やお肉たちが印象的で、唯一無二の鍋つゆにハマること間違いなしです。
3.だしの効いたスープカレー鍋つゆ
北海道の玉ねぎ、昆布、鰹節エキス、焼きあご、あじの煮干しの旨味たっぷりの「だしの効いたスープカレー鍋つゆ」は321円です。
カレースパイスの香りもしますが、和風出汁の香りがたっぷりして和風の鍋が楽しめます。
カレーの風味が食欲をそそり、お肉も野菜もばくばく食べられます。
〆は、ごはんにチーズでカレーチーズリゾット、またはうどんを入れてカレーうどんがおすすめです。
冬は鍋がおすすめ
カルディには鍋つゆも数種類ありますがそれだけでなく、〆の生ラーメン、柚子胡椒など薬味、ポン酢などのつけダレも多く販売しています。
どんなつゆにもよく絡む韓国の麺、「サリ麺」は安くてよく買って食べています。
鍋は旬の野菜(白菜や大根)がたっぷり食べられて、温まるし、安く作れるし、作る手間もあまりないので冬に鍋はおすすめです。
しかしそう何日も続くと飽きてしまうと思います。家で出汁を取ることもできますが、鍋つゆを活用し、具材をかえたり、〆をかえたりしながら冬の鍋を楽しんでください。
■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、コストコの押し商品などをレポートするインスタグラムが人気。インスタグラムは@sakunon_s_life
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。