お酒のおともにどうぞ!難読漢字クイズ「鰭」はなんて読む?
2023/09/23
日常生活で使う機会はほとんどないけれども、知っているとちょっと自慢できる難読漢字。漢検準一級を有するサンキュ!STYLEライターのdanngoさんがチョイスした、難読漢字をご紹介します。
知っていると自慢できる!?難読漢字クイズ
サンキュ!STYLEライターのdanngoです。漢検準一級を持つ私、テレビの難読漢字クイズではいつも夫に答えを教えています。
「さかなへん」の右に「老」と「日」がくっついて「鰭」。ずいぶんと画数の多い難しい漢字です。
いったいどんな魚なのかと思いますよね。
ヒントとしては、お寿司屋さんより日本料理の店で出されることが多いもの、ですかね。
というのも、とても日本酒に合うのです。
さて、なんと読むかわかりましたか?
正解を知りたい方は、もう少しスクロールしてみてくださいね。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は……
正解は「ひれ」でした!
ひれというのは、背びれ・尾びれ・しりびれ・胸びれ・腹びれといったたぐいのもの。
魚類などについている水をあおる器官のことですね。
「さかなへん」がつくと魚の種類の名前だと思ってしまいがちなんですが、じつはそうでない漢字もけっこうあるんですよ。
魚のひれは種類によって形がいろいろ。大きくて羽のように見えるものもあれば、とげ状になっているものもあります。メダカのようにオスメスで形が違うこともありますね。
料理でひれだけ食べることはあまりありませんが、ふぐのひれをあぶって日本酒にひたしたひれ酒はおいしいらしいですね。私自身はほぼお酒が飲めないのですけど、いい香りがするのは知っています。
ふかひれはサメのひれのことで、こちらもおいしいですね。私は赤ちゃんのころ離乳食が進まず、ふかひれスープだけは気に入って飲んでいたそうです。
というわけで、難読漢字クイズでした。いかがでしたか?ぜひご家族やお友達に「知ってる?」と聞いて自慢してみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・danngo
国語科教員免許と漢検準一級を持つ、アラフォーの専業主婦。二児の母で、子育て関連の記事を書くのが得意です。本を読むのが大好きですが、一度読み始めると家事がおろそかになってしまうのが悩み。子どもの遊び相手をすると本気になりすぎて怒られ、家事は手抜きになる一方です。甘いもの、日本の古いものをこよなく愛しています。