介護も子育ても落ち着いて、自分のしごとについて悩んでいるサンキュ!STYLEライターさくのんです。
女性の就業率は上がっているとはいえ、家庭と仕事の両立に悩む方は多いのではないでしょうか?私もまさにそうです。
そんな悩める女性のための、東京都産業労働局「女性しごと応援ナビ」の「レディGO!おしごとフェスタ」というオンラインイベントを体験したのでご紹介します。
女性しごと応援ナビとは
女性しごとナビは、結婚や出産を機に退職した女性や、家庭との両立に向けた不安等から再就職を躊躇する女性に向けて、就職活動や仕事に関する悩みを解消するために、様々なサービスを提供しています。
「オンラインキャリアカウンセリング」や、様々な「はたらく選択肢」を提示する「おしごと紹介」を通年で実施していて、ホームページをチェックすると、わかりやすく、オープンで明るい雰囲気でした。
レディGO!おしごとフェスタとは
「レディGO!おしごとフェスタ」は、お仕事、家庭との両立など悩みを乗り越え活躍されている方々や、様々な専門家ををゲストに迎え、楽しいトークを通して働き方や雇用市場を知ることができるオンラインイベントです。
トークテーマは、自分らしいライフキャリア、時短家事3つの法則、求められている女性の就業ならびにその市場状況、家事の悩みランキング、時短かんたん&作り置き料理クッキング、この家事ラクにしてみた、子どもの成長と私らしい働き方、プチ起業の始め方、女性の雇用環境と職種別の労働需要について、オフィスでできるリフレッシュヨガ、パパとしての役割を改めて男女で話そう、パーソナルカラー診断でセンスアップ、他、気になるものばかりです。
3日間開催されていたのですが、見逃してしまった方でも、3月末までホームページから配信動画を視聴することができるので、ぜひ視聴してみてください。
子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアの作り方
いくつか動画を見たのですが、「子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアの作り方」というトークテーマで特に印象的な部分がありました。
子育てをしていると、自分らしくとは何かをつい後回しにしてしまいがちです。
子どもの預け先を探すところから始まり、預けるのにも費用がかかってしまうので、何のために働くのか、と立ち止まってしまったことがありました。
そこで「今、働く意味は5年、10年後にある」という部分です。今の保育料を気にして立ち止まるのではなく、5年、10年後に自分らしくいられるためにキャリアを止めない、という新しい価値に気がつかせてもらいました。
他にも、両立するために絶対に休めない日の対策、仕事のメンバーがお休みする時には率先して協力をする、共有することの大切さなど具体的なヒントを知ることもできました。
キャリアカウンセリングでモヤモヤ解消
さらに、「女性しごと応援ナビ」では、国家資格を持った、キャリアに関するお悩み相談のプロに無料で相談することができます。
カウンセリングときくと、身構えてしまうかもしれませんが、自宅で受けられるので、子どもがいても、服装やメイクを気にせず、気軽に受けることができます。
自分には何ができるかわからない、好きを仕事にしたい、時短勤務や在宅勤務などの働き方を知りたい、などどんな悩みでも大丈夫です、プロに聞いてもらうことで、きっと、今後の人生をよりよくするヒントが得られると思います。
トークイベントを聞いただけでも、新しい発見があったのに、個別カウンセリングではさらなる発見、モヤモヤが解消されることでしょう。
「提供/東京都」