【カルディ】イクラも卵もいらない!?ないのに食べた気分になれる不思議なご飯の素
2024/12/17
海外の商品や国内の厳選された商品、オリジナル商品、季節限定の商品が並ぶカルディはいつ立ち寄ってもわくわくするお店です。イクラも卵もいらないのに食べた気分になれる?
カルディ歴8年のさくのんさんに「いらない」シリーズを正直にレポートしてもらいました。
いらないシリーズ2種類
「イクラのいらないイクラ丼の素」と「卵のいらない卵かけご飯の素」の2種類販売されていて、それぞれ20g入り(お茶碗1杯分)が2食入りです。カルディオリジナルの商品でご飯のお供が並んでいるコーナーに陳列されています。
温かいご飯にかけて食べるのですがどちらも、液体が入っているだけなので本当にイクラ丼、卵かけご飯のような味わいなのでしょうか。
イクラ丼の素
パッケージには粒々のイクラが乗ったイクラ丼のイメージ写真が乗っていて期待が膨らみます。温かいご飯にかけると確かに魚介の香りがします。
一口食べてみると、なるほど、確かにイクラのしょうゆ漬けのような、甘み、旨味のあるご飯です。粒々食感がないのであまり再現されている気がしないのですが、イクラの粒々を潰して出てくるあのイクラの味は再現されています。刻み葱で食感を足したり、お刺身を足して海鮮丼として味わうのがおすすめです。わさびを添えてアクセントを加えるのもいいですね。
価格:120円
カロリー:18kcal(1袋当たり)
卵かけご飯の素
卵がいらない卵かけご飯の素は、少しとろみのあるタレで、ご飯とよく絡みます。カツオだしの香りが強く、卵かけご飯に出汁しょうゆを少しかけ過ぎてしまったときの味、という印象です。
卵かけご飯が好きな人には卵感が物足りないと感じるかもしれませんが、うどんにかけて釜玉うどんにしたり、お弁当に生卵はかけられないけど、この卵かけご飯の素をかけて卵かけご飯風を味わったりできます。
価格:120円
カロリー:26kcal
どんな人におすすめ?
どちらも白いご飯にかけるだけで、一味違うご飯になります。「イクラ丼の素」は、普段なかなか食べないイクラを少し味わえた気分になれるのでおすすめです。イクラ好きの息子が気に入ったようです。
「卵かけご飯の素」は、ご飯よりもうどんにかけ、揚げ玉、ねぎを追加して食べるのがおすすめです。卵はイクラと比べて身近でお手軽価格の食品なので、卵をかければいいのではないかと思われるかもしれませんが、面白い商品だと思います。気になる方はカルディをチェックしてみてください。
■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品などをSNSで発信中。
編集/サンキュ!編集部