1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どうしてそうなる!?夫の家事あるあるエピソード

どうしてそうなる!?夫の家事あるあるエピソード

2018/10/29【 ライフスタイル 】

夫が家事をしてくれるのは、確かに嬉しいもの。でも、料理中に食材をまき散らしたり、洗濯物をシワシワのまま干したり……かえって私の手間が増えてるような!? 『ウィメンズパーク』に集まった「夫の家事あるある」エピソードを、早速のぞいてみましょう!

1. 夫の料理あるある

多かったのが「料理」ネタ。材料の準備から調理、後片付けまで完ぺきにやってもらおうとするのは、やっぱり理想が高すぎるのでしょうか!?

・料理はメインを作るのみ。ご飯は? サラダは? 味噌汁は? 結局、私が作ります……。

・「ゆっくりしてていいよ~」と言ってくれるものの「あれ、どこ?」「ちょっと来て~」とか言って、結局、私も台所に立つことになる。

・チャーハンは、コンロ周りに1人前をまき散らす。

・料理に使用する調理器具の数が異常に多い。特にボウル。どうすればあんなに使えるのか、逆に知りたい。

・中華料理にあこがれて、フライパンでおたまで豪快に作るチャーハン。それはテフロン加工のフライパンじゃ!(怒)

・食洗機に食器を入れて、粉の洗剤を入れて閉めて満足して、スタートボタンを押し忘れる。

2. 夫の掃除&洗濯あるある

お次は「掃除&洗濯」ネタ。シワを伸ばさず洗濯物を干すのは、もはや当たり前。掃除機は丸くかけるので、部屋の隅にはほこりがたまったままです。

・食器用ふきんで汚した床をふく。

・床に落ちている物は、そのまま周囲を丸く掃除機かける。

・床に放置してある雑誌や子どものおもちゃを「片づけて」と頼むと、ブルドーザーのようにすべて1か所(部屋の片隅)に集めて終了。

・洗濯するとき、柔軟剤を洗剤と同じところに入れるので意味ない。

・ニットはドライ品だと何度伝えても、何がニットかわからないようで、Tシャツとセーターを同時に洗濯機にイン。

・洗濯物、シワ伸ばさずに干してクッシャクシャ。

・服をたたむ=丸める。

3. その他の家事あるある

ほかにも、夫のいろんな家事あるあるエピソードが集まりました。何か一つ用事を頼んだら、自分の手間が一つ増えると覚悟しておいた方がいいのかも。

・買い物を頼むと「どこにあんだよ?」ってキレ気味に電話がかかってきます。店員に聞けよ!

・買い物して袋に詰めるとき、重いもの・固いものは下、柔らかいもの・つぶれやすいものは上に、ということに気付かないので、食パンはぎゅうぎゅうつぶされ、バナナには打ち身が。

・ごみ袋が有料なのに、ごみをふわっと詰めて新しい袋を使おうとする。

・加湿器に水の補充を頼むと、周りの床が水浸し。

・おふろ、栓をしないままお湯はり開始。

4. まとめ

いかがでしたか? 夫の家事にアラがあっても、せっかくやってくれているのだからと気を遣って、何も言わない人も多いようでした。確かに、やってくれようとする気持ちはありがたい。ありがたいんですけど……ね(笑)。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP