仕事中のひとりごと…まわりの人がどう思っているかを調査!

2018/12/30

「あれやらなくちゃ!」「これ忘れてた!」など、ついつい出てしまう仕事中のひとりごと。あまりに頻度の多い人は気をつけたほうがいいかも?「ウィメンズパーク」には、みなさんからの厳しい声が集まりました。

1. ひとりごとはやっぱり迷惑

寄せられた声のほとんどが「仕事中のひとりごとは迷惑」とのことでした。音量や頻度、内容にもよるかもしれませんが、集中して仕事をしている人も多い職場となると、ひとりごとは雑音に聞こえてしまうようです。

・こっちも頭フル回転で考えているのに、ひとりごとをいわれると集中力がそがれて困ります。意識して口に出さないようにして欲しいですね。

・人が少なくて静かなオフィスだと目立つと思います。悪気はないとしても、ひとりごとを聞かされるほうとしてはただただ雑音です。

・ひとりごとなのか、こっちに話しかけているのか判断つかないので、はっきりいって迷惑です。声が聞こえると思わず顔を上げて見てしまうし、ひとりごとの内容も気になってしまいます。

・仕事中のひとりごとは正直うるさいです。ひとりごとに比べたら会話のほうがまだマシかな。

・はっきりいって迷惑!1度気になり始めると、ひとりごとをいわれるたびに「またか…」と不快な気持ちになります。

2. 迷惑に思わない人もいる

かなり少数派の意見でしたが、ひとりごとをいう人が多い職場だと迷惑に思わないようです。たしかに、ひとりごとが当たりまえの環境であれば、いちいち気にするほうが面倒だといえるでしょう。

・うちの職場はたまたまひとりごとをいう人ばかりで、慣れているから気になりません。でも、集中して仕事をしている人にとってはやっぱり迷惑かな?と思います。

・ひとりごとだらけの職場でしたので、全然気になりませんね。ひとりごとをいうことで頭を整理している身としては、いえない状況はつらいですね…。

・迷惑とは思いませんが、ひとりごとの内容によっては「え?なになに?」って気になってしまいます(笑)。

3. 直すのが賢明

寄せられた声のなかには、ひとりごとを直す提案をしているものもいくつかありました。ひとりごとは無意識でいっている場合がほとんどですから、意識することからはじめてみるといいかもしれませんね。

・1度、仕事前に軽くセロテープを口に貼って、マスクをしてみてはどうでしょう?そうすればひとりごとをいっていることに気づくと思います。

・おそらく癖や習慣になっていると思うので、「家でこそひとりごとをいわない」と意識してみてはいかがですか?仕事中だけ気をつけるとなると、意外と難しいものですよ。

・1度自分のひとりごとを録音して、客観的に聞いてみるといいかも。

・「あれもやらなくちゃ!」といった内容のひとりごとの場合は、メモに書く習慣をつけてみては?気づいたことがあったらメモに書き足して、済んだら線を引いて消す。ひとりごとで確認するより、紙に書いたほうが気持ちも落ち着くと思いますよ。

4. まとめ

多少のひとりごとは誰でもいってしまうものですが、あきらかに職場の人が迷惑しているとわかるようであれば直す努力が必要です。身に覚えのある人はみなさんの提案を参考にして、少しずつでもひとりごとを減らしていきましょう!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND