無愛想、非常識……ご近所づきあいで「苦手な人」たち

2019/03/17

ご近所づきあいは大切にしようと思っていても、無愛想な人や非常識な人とはやっぱり仲良くできない……。「ウィメンズパーク」には、「苦手なご近所さん」にストレスを感じている人が多いようでした。みなさまの中にも、共感できるコメントがあるかも……?

1. 挨拶しても無視!無愛想な人

あいさつをしたのに無視されて傷ついたという人は、やはり多いようでした。「こんにちは」とひと言返すだけなのに、どうして無視をするのでしょうか……。

・ゴミ出しのときに会っても、知らん顔をする人がいます。私のことが見えていないのかな?と思うほどです。

・挨拶をしてもお辞儀するだけで、「こんにちは」のひと言も言わない、感じの悪い人がいます。子どももうるさくて、迷惑しています。

・隣人が絶対に目を合わせてくれません。あきらかに視界に入ってると思うのですが……。感じが悪いです。

2. 騒音やタバコの煙が……非常識な人

騒音やタバコの煙など、近隣住民のことを考えない住民にストレスを感じている人も多いようです。

・換気扇の下でタバコを吸ったり、柔軟剤の匂いがきつすぎたり、シャッターの開閉音やバイクの空ぶかしなどの騒音を鳴らしたりと、非常識な行動を取りまくる家族が近所にいます。この家族とは仲良くしたくありません。もし宝くじが当たったら、すぐに引っ越しします。

・隣に住んでいるBBQ一家が苦手です。平日の昼間から肉を焼いたり、深夜まで騒いだり……。人の出入りが多く、車のドアの開閉音が響くのも迷惑です。目が合えばあいさつはしますが、関わりたくはないです。

・道路をふさいで遊ぶ子どもたちを放置しているご近所さん。声も大きく、スーパーでも店員さんと大声で会話している姿を見かけます。うるさいし、混んでいるときは本当に迷惑です。

・住宅街の道路で、子どもにボール遊びをさせている人がいます。オープン外構の駐車場に車を停めている人が多いのに、硬いボールで遊ばせていて「人の車に当たってしまったらどうするんだろう」とヒヤヒヤしています。自分の家の前で遊ばせればいいのに……。

3. そのほかにもいろんな人が

ほかにも、癖のあるご近所さんに頭を悩ませている人がたくさんいました。

・うちの真似ばかりしてくる隣人がいます。情報が知りたいときにだけ寄ってきて、興味のない話だと目も合わせてきません。かなりムカつきます。

・近所に同年代の人が引っ越ししてきました。あいさつもしてくれる愛想のいい人で、喜んでいたのですが、裏では人の悪口を言うような人でした。人は見た目では判断できませんね。ガッカリしました……。

・おしゃべりが大好きな近所のおばあさんが苦手です。暇なときならいいのですが、朝のいそがしい時間につかまると大変で……。「仕事があるので」と断っても伝わらず、いつも無理矢理その場を立ち去っています。

4. まとめ

迷惑な近隣住民にイライラとしながらも、直接注意すれば喧嘩になってしまう恐れもあり、なにも言えずに我慢している人が多いようでした。せめて自分自身は人に迷惑をかけないよう、日頃の行動に気をつけていきたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND