ママ友が体調不良……差し入れするならなにがいい?

2019/05/16

ママ友が体調不良で寝込んでいると知ったとき、あなたならどうしますか?差し入れなら、なにが喜ばれると思いますか。そもそも、差し入れは必要なのでしょうか。「ウィメンズパーク」には、さまざまな意見が集まりました。

1. すぐに食べられるレトルト食品やお惣菜を差し入れ

体調が悪いと、家事をするのもつらいもの……。そんなとき、食べ物の差し入れは助かったという体験談もありました。なかでもレトルト食品やスーパーなどのお惣菜は、すぐに食べられるので重宝されるようです。

・お惣菜ならおかずやサラダなどなんでも、レトルトなら子ども用のキャラクター食品もあるので、飲み物といっしょに差し入れするのはどうでしょうか。

・私なら、温めるだけで食べられて、子どもが喜びそうなハンバーグや冷凍食品を持っていくかな。

・私が体調不良のときに差し入れしてもらってうれしかったのは、パン屋さんの食パンや惣菜パンです。子どもの食事代わりにもなりましたよ。

2. 子どもも喜ぶフルーツやプリン・ゼリーを差し入れ

体調が悪いと、食欲がわかないこともありますよね。でも、フルーツやプリン、ゼリーなどのスイーツなら食べられるかも!子どものおやつになるという点でも、喜ばれるのではないでしょうか。

・私が体調を崩したときにもらった「リンゴ・バナナ・イチゴ」は、定番ですがうれしかったです。食欲がなくても食べられましたよ。

・少し元気になってきたときに食べられるヨーグルトやプリン、アイスに果物などは喜ばれるのではないですか?

・体調不良のときならゼリーやイチゴ、あとはスポーツドリンクなどがうれしいと思います。

3. 差し入れはいらない

やっぱり、差し入れはちょっと……という人もいました。たしかに、体調不良で寝込んでいるなか、玄関まで行って来客対応をするというのは大変なことかもしれません。

・気持ちはありがたいけれど、私なら遠慮したいかな……。起き上がるのもしんどいなか、パジャマにすっぴんでママ友に会うのはつらいはず。「手伝えることがあったら言ってね」とメールするだけでよいと思います。

・差し入れより「代わりに買い物に行ってこようか?」がうれしいです。もちろんお代は払うので、レシートつきで。その方が頼みやすいですね。

・ママ友だったら、子どもを預かってくれると助かります!そのあいだゆっくり休むこともできますしね。

4. まとめ

もし差し入れをするなら、ママ友やその子どもも喜ぶ食べ物が人気のようです。その際は、相手の負担にならないように心がけましょう。でもじつは、体調不良のときに気にかけてくれる友人の存在が、ママ友にとってなによりもうれしいことかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND