混乱している若い女性。

イラッとする…みんなが苦手な言葉遣い・言い回し

2019/09/15

ネットスラングや若者用語など、日本語は年々進化しています。そんななかでも、今回は「ウィメンズパーク」で、「この言葉づかいや言いまわしは苦手」と思うものを調べてみました。皆さま、使ってしまっている言葉はありませんか?

1. 間違った言葉づかい

間違った言葉づかいや言いまわしに、イラッとしてしまう人は多いようでした。正しい言葉を使うことが、どれだけ大切か思い知らされます。

・身内なのに「人」のことを「方(かた)」と間違って使っている人が気になります。会社に勤めていたころも、「○○部長は研究熱心なかたで……」と話している人を見ては残念に思っていました。

・店員さんがよく言う「○○でよろしかったでしょうか?」という言いまわし。聞くたびにぞわっとしますね。

・「なるほどですね~」という言葉を使う人。きっと仕事ができないんだろうなと思ってしまいます。

・私が嫌なのは、料理番組でよくいう「ここで酒を投入します」という言葉。「入れる」じゃなくてなぜ「投入」なんでしょうか。全然意味が違うのに……。

2. 癪にさわる言いまわし

「イラッとする言いまわし」に、ピリピリしてしまう人も多いようでした。何気ない言葉でも、言い方しだいでは相手を不快にさせるのかもしれません。

・「~をしなきゃいけないから」というときに「~しなきゃだから」という人が苦手です。なんだかキャピキャピ感が強くて、ぶりっ子に感じてしまうんです……。

・「○○と△△、どっちがいい?」と聞くと、「○○でいい」と返してくる人が苦手です。仕方なくそちらにした、という言い方が好きじゃなくて……。「○○がいい」と言ってほしいです。

・会話の出だしが「いや」とか「というより」とか、否定から入る人。イラッとします。

・母がいう「やったげる」という言いまわしが嫌いです。「夕飯の支度中、子どもをみといてあげるよ」という上から目線の言い方が嫌だから絶対に頼まないし、自分も「~してあげる」という言いまわしは絶対にしないようにしています。

・なにか提案したときに「別にいいけど」という人が苦手です。「ほんとは嫌だけど断るのも悪いし、別にいいけど」という意味かな?と思ってしまいます。けっこう言う人多いですよね。

3. ほかにもいろいろ

ほかにも、こんな意見がありました。

・勇気や感動を「あたえたい」という表現が苦手です。勇気や感動はあたえられるものではないと思うので……。

・「抜け感」や「透け感」などのファッション用語が苦手です。ぞわっとしてしまいます。

・「神動画」や「神キッズ」など、「神」という単語を使う言葉が苦手です。あと「~すぎる」という表現。「美人すぎる」と言っておいて、たいして美人じゃないときもありますよね。

4. まとめ

やはり、相手の言葉づかいを気にする人は多いようでした。流行語や略語など日々進化する日本語ですが、正しい日本語を使えるほうが、人から信頼を得られそうですね。皆さまも、知らず知らずのうちに適当な言葉を使ってしまっていませんか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND